世田谷区議会議員あべ力也のひとり言

世田谷区議会議員あべ力也が日常生活の中で感じたことを、政治的な内容にこだわらず多岐にわたり感想を述べる本音の呟き。

世田谷区自転車事故件数都内ワースト1位

2022-08-09 22:30:00 | Weblog
世田谷区の交通事故件数は東京都で常に上位に位置しており、その中でも自転車事故件数は都内ワースト1位とのことです。まず、自転車事故の現状とその内訳等について伺います。 私は、今までも幾度となく議会質問で自転車事故撲滅に向け提言を重ねてきていますが、区は自転車を運転する方のマナーの問題に片付けてしまって、その成果を実感することはできません。結果自転車事故件数、都内ワースト1位ということなのでしょう。 そこで、検証と提案ですが、まず、歩車分離式信号の設置状況と今後の取り組みについて伺います。次に、信号無視、逆走やながら運転、歩道をアシスト自転車で爆走など、道路交通法無視や歩行者が危険を感じるような運手を無くすためのマナー向上と解決策について警察と連携した実効性のある指導・取締を強化すべきと考え提案しますが、区の見解を伺います。 3つ目として、自転車による様々なルール違反の中でも、信号無視や逆走といった死亡事故などの重大事故につながりかねない違反はなんとかしなければなりません自転車にからむ重大事故は交差点に集中しているとのことですが、信号無視や逆走がその原因とも推察されます。そこで、京都府では、自転車の逆走を無くすため「自転車は車道の左側通行」というサインニングを実施しています。世田谷区でも取り入れていただくことを提案いたしますが、区の見解を求めます。#あべ力也世田谷区議会議員 #あべ力也 #世田谷区議会 #世田谷区#自転車事故件数都内ワースト1位 #自転車逆走 #自転車信号無視 #自転車は車道の左側通行



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。