思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

撮影から戻りました

2016-10-02 23:36:50 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場と埼玉・熊谷ラグビー場Bです。
9/30トップリーグ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツ
10/1トップリーグ、クボタスピアーズVS近鉄ライナーズ、ヤマハ発動機ジュビロVSリコーブラックラムズ
10/2関東大学リーグ戦、関東学院大学VS中央大学です。

2泊3日の遠征で4試合撮影しました。雨の予報が出ていたにもかかわらず、一時的な小雨だけですみ
10/2熊谷Bは真夏の暑さでした。落ち着いたら順番にご報告します。

いよいよ10月です。自分にとってはワールドカップの取材に出発したのが10月だったので
もう一年過ぎてしまったと感慨深いものがあります。

ワールドカップ出発前、最後に撮影したのが10/3熊谷のトップリーグ、
NTTコミュニケーションズシャイニングアークスVSパナソニックワイルドナイツでした。
このタイミングで撮影に恵まれたのは「海外ラグビー、一年過ぎたよ」のメッセージだったかもしれません。

このたびの熊谷Bは知り合いの息子さんが4年生で最後のシーズン、
そして行ったことがないグラウンドということでスケジュールに入れたのですが
実は一度訪れたことがあるグラウンドでした。

古い話になりますが、2000年11月に第10回東日本クラブ選手権の三位決定戦で来たことがありました。
神奈川県代表の湘南フジクラブと山梨県代表の勝沼クラブの試合です。

なぜ思い出したのかというと、得点板とポストの風景からです。

私はここで両チームの集合写真を撮り、記念に送って差し上げました。
勝沼クラブの選手の背景が、今日の熊谷Bの風景でした。

この時はメイングラウンドで関東社会人リーグ1部Aの伊勢丹VS三菱重工相模原があり
当初の目的はメインだったのですが、その前に3位決定戦があるということを聞き訪れていたのです。

当時のスコアは39対25で湘南フジクラブが勝利。
10/2関東学院大学VS中央大学は29対38で中央大学が勝利。
結果も何となく似ている数字。これも何かのご縁でしょう。

変な話かもしれないけれど、時を置いて訪れる場所や数字には何か意味があるというのが私の自説です。
野生の勘を大切に創作を続けてゆきたいと思います。

滞在中はいつも秩父宮でお会いするチームのファンの方たちにごあいさつをして
二日目にはもんじゃ焼きをごちそうになりました。

基本的に鉄板焼き系好きです。ジンギスカン・ビール文化の中で育ちましたから(笑)。
お心遣いありがとうございました。

最新の画像もっと見る