思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

ラグビートーク&シネマ「インビクタス」

2010-02-01 08:32:00 | ラグビー・思い出話

当たってうれしい トーク&シネマ     道新ホール

 

参加しました。午前中仕事をして、勤務先から会場に直行です。

北海道協会さんのご好意により、報道のパスをいただき

講演の模様を撮影しました。

 

他のスポーツでは落ちこぼれていたというご自身の学生時代について、

ラグビーの良さ、ワールドカップが札幌で開催された時にどうあるべきかなど

広範囲にわたりお話が続きましたが、その中で印象に残ったのは、

早稲田大学に試合を申し込んで5部チームに勝ち、

そのあと4部チームに申し込むとお断りされたということ。

「品がない」との理由だったそうですが。勝ちたい一心のラグビーが

プレーに表れていたようで、同じ仲間を失ってしまったとのことでした。

 

「相手を傷つけないラグビーをするには、とても長い時間がかかります。」

その言葉が 印象的でした。ラグビーはボールゲームでありながら

格闘技に近い要素があって、でも不用意に相手を傷つけてはいけない。

そのためには質の高い練習を積み上げないといけない。

 

表現は心に響きました。

昨年12月の大学選手権1回戦では、帝京大学との激戦を終えて

選手と握手していた元監督の春口さん。トライ数で敗れ涙する選手に

声をかけねぎらう姿を秩父宮で見かけました。

良いお話を、ありがとうございました。

 

このあと95年ワールドカップ南アフリカ代表を題材にした映画

「インビクタス」が上映されましたが、私は仕事の都合により途中退席。

でも冒頭部分から引き込まれる内容です。皆さんにもおすすめします。

私は日本選手権まで撮影が続くので、のちほど封切りを見に行きます。

ワールドカップを思い出して泣いてもいいよう、一人で行きます(笑)。 

 

満員になった道新ホール

春口さんは笑顔の登場 壇上で小さなスクラムを表現してくださりました


最新の画像もっと見る