思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

4/14撮影から戻りました

2018-04-14 23:24:45 | ラグビー・思い出話
行き先は東京・秩父宮ラグビー場。スーパーラグビー、サンウルブズVSブルーズを撮りました。
昨年7月対戦した時はサンウルブズが勝利しており、前半は10対5。サンウルブズリードの点差から
初勝利が期待されましたが10対24で惜しくも敗れました。前回は7月猛暑日。今回は14度くらい。
涼しい状況でニュージーランドの環境により近い状態だったのもブルーズ勝因の一つだったかもしれません。

撮影した画像は取材申請を出していただいたチームに送信するため、ここでは載せられないですが
いつか日の目が当たることを祈ります。サンウルブズ主体に撮っています。
昨年のブルーズ戦は画像と記事をのせていますので、バックナンバーをお読みいただけましたら幸いです。

前回はとても暑く観客の方がビールを飲みすぎたのか、ブルーズのプレースキックにブーイングが目立ちましたが
今回は静かでした。意識の変化嬉しく思います。今シーズンは試合が進むほど観客席の成長が感じられます。
引き続き秩序ある応援をよろしくお願いします。

また私見ですが、青山ラグビーパーク化構想の期待で「秩父宮まるごとを、大きなパブのような世界観にしたい」
という文言が何度も繰り返されているけれど、すべての方がお酒を飲めてパブ好きとは限らないので
子供、女性、老人、男性でもお酒を飲まない方がいらっしゃることを考えて正面玄関からスタンドに行くまで
安全なルートを確保した上で、パブのコーナーを設置していただけたらと思います。

試合を見に入場したくても、お酒を飲んで騒ぎすぎる人が出たり匂いが充満してしまったりしては
「見るため」の競技場が、「飲むための一部愛好者」の秩父宮になってしまうでしょう。
入場券を持たず秩父宮で飲酒して迷惑行為をしたいラグビー系フーリガンが発生しないよう
考えなければならないと思います。

入場前、秩父宮からハカが聞こえてきました。大型ビジョンで上映していたのです。
また試合中はサンウルブズVSブルーズのライブ映像を流していたようです。張り紙がありました。
通りがかりの方でもふと立ち寄りたくなるような雰囲気で引き込むアイデアがほしいところです。

秩父宮はスーパーラグビー以外に高校、大学の試合もあるので、歴史や伝統を守りながら
ラグビーパークを作って欲しいです。スーパーラグビーはまだホームの試合数が少ないので
秩父宮「青山ラグビーパークデー」でも良いかと思いながら競技場を後にしました。

出発時2度、到着時14度、帰着時3度、小雨。札幌ドームから安室奈美恵さんのコンサート帰りの方が多数。
国道36号線は渋滞していました。タクシー、自家用車、バス、地下鉄駅までの徒歩。
ラグビーワールドカップでは私もそのうちの一人になれるでしょう。厳しくも楽しみです。

最新の画像もっと見る