思い出のノーサイド

カメラがつなぐパス ラグビーを撮り続けて

6/1札幌より近況をお知らせします

2020-06-01 17:47:50 | ラグビー・思い出話
長らく何の更新もせず、静かなブログですみません。
ワールドカップ発表中止強要事件の記事を載せてから、日常生活に力を注いでいます。
5/25に緊急事態宣言が解除された札幌。本日6/1は休業要請も全面解除されました。
市内には活気が戻りつつあっても、私は解除前と同じ行動をしています。

トップリーグの撮影は2月22日が最終、その後撮影の仕事はゼロですが、
撮影以外の仕事をしています。そして多忙な3月が過ぎ、
4月は兄がケガをして入院、手術という経過を辿りました。

肩の靭帯を3本切って脱臼。夜、救急病院に運ばれても微熱があったため手術は保留となり
コロナウイルスの疑いが晴れた5月、手術に至りました。

ラグビーでケガをしたわけでもなく、ごく普通の不注意から大ごとになりました。
手術は成功して、今では時々リハビリ。通常の仕事をしており、家族は落ち着きました。
3人兄妹の真ん中にいる長女として、現在も手伝っています。

緊急医療がコロナウイルスの影響で停滞しているのを実感したので
皆さんもコロナはもちろん、普通の病気や怪我にもお気をつけてお過ごしくださいね。

本当なら5月は北海道招待が開催される予定で、対戦も明治大学VS同志社大学という組み合わせでした。
同志社大学は毎年北見に夏合宿に来る大学ですが、北海道招待で試合するのは初めて。
とても楽しみにしていたのに残念です。

6月中旬まで全国各地との往来を止められている北海道。制限が解除されても緊張は続いて
思うような活動はできないと思いますが、収束を祈り日々生活していきます。

先日発見したのですが、日本ラグビー協会のHPをスクロールするとチケットラグビーの下に
日本ラグビーデジタルミュージアムという項目ができていました。その中で機関誌/Journalをクリックすると
日本協会発行の機関誌「RUGBY FOOTBALL」を読むことができます。

バックナンバーはとても興味深い内容で楽しめます。実は私の写真も過去に掲載されました。

1996年度46号3巻、観戦評サントリー対東芝府中他(159)、月寒ラグビー場で撮りました。
2001年度51号6巻、三地域協会だより(469)阿部典子写真展「思い出のノーサイド3」紹介記事です。
フィルムカメラで撮影していたアマチュア時代のものです。

1999年度49巻6号にも掲載されましたが、サイトには出ていません。
それは事業計画、成果と課題(クラブ委員会)で全国クラブ大会決勝戦、
秩父宮で撮影した曼荼羅VS六甲クラブ戦が2枚載りました。

48号も50号も6巻まで出ているのですが、事情があったのでしょう。
52号からは年5回発行となっています。どうぞお楽しみください。


最新の画像もっと見る