abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

カラスウリ

2010年11月29日 19時41分10秒 | Weblog

東の空に雲が多いようなので今朝の日の出はダメかなと思いながら散歩に出掛けました。

我が家の近くの三角公園の落ち葉が公園の一角に集まっていて落ち葉の絨毯になっていました。




案の定オレンジ色のまん丸の綺麗な朝日は見ることが出来ませんでしたが、
朝日が当たった雲を見ることが出来ました。




日の出前の様子




筑波山の上空もピンクに染まっています




雲の隙間から朝日が見えます




雲の隙間から光が筋となって降り注いでいます



高須橋上空には雲が帯状に広がっています

散歩の途中で出逢った花々です。



エンゼルトランペット




10月桜




カラスウリの実

以前から気になっていたカラスウリの名前の由来を調べてみました、鳥のカラスとの関係はetc
他にもこのようなことを考えていた人がいるようで、ネットで検索してすぐに判明しました。

『鳥のカラスとは全く関係のないことが判った。カラスウリを漢字では普通「烏瓜」と書くが「唐朱瓜」とも書くと言う。
”唐朱”とは唐から伝来した朱墨のことで,カラスウリの実の色がその色に似ていることから唐朱瓜と呼ばれたようだ。』
これで1件落着です。

今朝の散歩のデータ
10064歩 89分 6.14Km 消費カロリー 283Kcal  脂肪燃焼量 22.3gでした。

飛行場レポート
今日はW辺さんが飛行機の修理の為家にこもるとの事、お休みにしました。

今日のお昼
久しぶりにオムライスを作って食べました。
冷凍のチキンライスを冷蔵庫から取り出し、レンジでチン
フライパンにバターと油を敷き卵を2ケ割ってかき回し薄焼き卵を作りその上にチンした
チキンライスを乗っけて包めば出来上がり。
最後のケチャップはもう少し綺麗にかければ満点の出来栄えでしたが、残念!



オムライス

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 暖かい一日 | トップ | ワンチャンの散歩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事