abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

地蔵けやき

2007年03月05日 14時59分08秒 | 散歩

今朝は暖かい朝を迎え、気温は昨日と同じ位の19℃くらいまで上昇するとの事。
朝のうちは太陽が出ていますが昼からは雨になる予報です。のち

もう日の出は始まっているのだろうか、空が赤く染まっています。

日の出が始まって数分後、だいぶ太陽があがってしまいました。

風の影響だろうか、雲が流れてすぐに変化してしまいます。

先日、スポーツセンターの帰り道「地蔵ケヤキ」県指定文化財、天然記念物の標識につられ見学してきました。
場所は取手市下高井の高源寺の境内にあります。

『地蔵ケヤキは高源寺本堂正面の境内の中央にある。 樹齢1600年ともいわれ、高さ27m、胸高直径3.3mを計る大樹である。
 幹は途中で大きく枝分かれしており、そこからさらに大枝が伸びている。 中心の巨大な幹は内部が大きく空洞となっており、
そこにいつの時代からか不明であるが、名称の由来となった地蔵尊がまつってある』・・・・案内看板による
安産、育児にご利益があるそうですよ。

 

 

今朝の散歩の結果
Aコース 12610歩 109分 7.57Km 消費カロリー 343Kcal 脂肪燃焼量 27.9g 久し振りに1万2千歩歩きました。