あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

農家レストラン「結(ゆい)」

2018年06月29日 01時00分00秒 | グルメ

  

たまには新しいそば屋さんでも開拓すっか、ということで、猪苗代町で撮影後

グーグルで検索してみた。

そしたら「結」という店を発見。

そんじゃ、行ってみっかな。

ところが、ナビがないとムリ。

県道2号線を猪苗代から裏磐梯方面に向かい、最初の信号機の交差点を

左折するのだが、「ほんとにこの道でいいのかよ」と思うほど、山道に向かうのだ。

交差点に店の看板があるのだが、見落とすと不安になる。

「逆にこれくらいだと、人がいなくていいわな」と思いつつ進んだら、

なんと広い店の駐車場(約15台分)が、ほぼ埋まっている。

「なんで、こんな所に・・・」と思いつつ店内に入る。

  

店のスタッフは全員「おばちゃん」。

よくある産直所の食堂のテイストだ。

はいはい、よくある「作ってそれを売ってます」的なものね。

  

私はどこの店でも原則「天もりそば」。さっそく注文です。

  

そしたら、こんなのが出てきた。

たぶん、そば煎餅。こんな素人受けする演出はいらないっす。味なんかしねえよ、そばだもん(笑)。

そば煎餅やそばがきを「うまい」とか言ってるヤツの話なんか、信じねえ。

  

おっ、そばがきた。

九一そばだそうな。十割そばは、職人の腕が良いか、そば粉に粘りがあるかのどちらか。

なんでもパンフによると、そば粉は猪苗代の地粉「天のかおり」だそうな。

聞いたことねえな。新しく開発されたそば粉なのかね。

昔から猪苗代には名もなき在来種がたくさんあるので、その中の一種類かもしれない。

うーん、でも「あいづのかおり」より優れている、という感じはしない。

普通にうまいそば。

そばつゆは、会津では一般的なちょっと甘め。

天ぷらは抹茶塩で食べます。かき揚げがデカい。

そばのまずい地方(失礼)からおいでになった方は「うまい」と言うでしょうな。

私は、うーん、及第点ですね。

  

おまけ

  

Youtubeを見ていたら・・・

俺、女性用の下着なんて検索してねえからな(怒)。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ココイチでカレーを食う | トップ | キッチン トヨボ »

コメントを投稿