あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

母の遺品を整理していたら

2017年03月14日 01時00分00秒 | 写真

  

タイトルからすると、なにかお宝がザクザク出てきたような

感じを受けるかもしれませんが、そんなことはありません。

我が家は、貧乏家系の三男坊で遺産相続などありようもなく、

両親が裸一貫で土地、家を買い、我々兄弟を育てて

くれました。

それだけで十分。よく頑張ってくれた、という感じなのです。

  

では、何が出てきたのか。

こんな物が出てきた。

古銭と記念硬貨。

へー、こんな物を集めていたんだね。

1円銀貨は、小さい頃におぼろげに聞いた、

「本家から価値のある硬貨を1枚だけもらった」

というもの、それだと思われる。

東京オリンピックと札幌オリンピック、大阪万博、昭和天皇の

記念硬貨は、それこそ記念に交換したものだろう。

  

結構前にこのブログで書いたが、父の自慢のカルティエの

ライターが金メッキだったということがあるので、半信半疑だった。

父の名誉のために言っておくが、「本物が金メッキ」なのだ。

けっして偽物をつかまされたわけではない。

さっそくググってみたが、なるほどこの中で桁違いに価値のある物は

1円銀貨に間違いないようだ。

と言っても、売値で20,000円くらいなんだがね。

  

さてどうするか。飾っておくか。

しかし、信じられないかもしれないが、全国的に古銭コレクターが

激減しており、東京オリンピックくらいの中途半端な歴史の、

しかも大量に発行された物は、ほぼ額面くらいの価値しかない。(買い取り価格の話)

需要と供給のバランスが完全に崩壊しているのだ。

早い話が、飾っても「すごいね」とは言ってもらえないのだ。

かといって、遺品だし簡単に「売っぱらうか!」というわけにもいかんだろう。

まあ、腐るわけでもなし、しばらく放置かな。

  

おまけ

  

過去記事の訂正って大変だな。

過去に紹介したお店が閉店とか、移転している場合が

少なくないんですよ。

「そんなもん、最新情報をチェックが大原則だろ」

と言ってしまえばそれまでなのだが、せっかく私のブログを

見てくれた人をミスリードしたくないんだよね。

まあ、気がついた時点で少しずつ訂正していきます。

  

またマイクロソフトがやらかした。

突然、接続したスマホが認識できなくなったのだ。

被害者がここにいる(笑)。

Windows Updateで

Microsoft - WPD - 2/22/2016 12:00:00 AM - 5.2.5326.4762

がインストールされてしまった人は同じ症状が出る可能性がある。

どうも、誤配信らしい。

対処法は、システム復元でインストール前に戻すか、ドライバーの

ロールバックらしいのだが、かなり面倒くさい。

正式にマイクロソフトからアナウンスがまだないので、

これから修正パッチが配布される可能性はある。

それまで待った方が良いかもしれない。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする