今日も。明日も。明後日も。。。

日々の事、サッカーの事とか
フットサル、始めた釣りとかね。

2月最後の釣行@反省会 (¯ω¯;)

2023年03月01日 05時07分27秒 | SEA FISHING
改め書きますが、2月最後の釣行は

横須賀市は浦賀港へ行きました。

選んだ理由は、ブルースタカシという

YouTubeを観て、都内東京湾と比べても

海水温が5、6度高く

アジが上がっていたから。でして。


昨日の釣りの反省会です。




本来は3日の金曜日に行く事を考えましたが

金曜日は、昨日火曜日より気温が低い予報

更に潮回りが、若潮との事で

昨日決行となりました。

昨日の潮回りは小潮でしたけどね。

初めての場所でわかりませんでしたが

明らかに潮位、水位が引くく

風はボーボー(ーー;)

ブルースタカシの動画を見直すと

ワタシがロッドスタンドを置いた所は

本来であれば海水が来ていました。

それほど干潮だったんスねー。


地元のおっちゃんの話によると

こう、風が強く

干潮の日は釣れないよ。。。との事でして

風はともかく

やはり、潮回り大切ですね(^◇^;)

若潮はサカナの動きが渋いと聞いていて

小潮なら、まだ大丈夫…と思いましたが

甘かった…。


あとは、仕掛け。

完全にしくりました。


ワタシが持って行ったのは

通常のトリック仕掛け。

周りもトリックをしていましたが

トリックにウキを付けて

皆、チョイ投げをしているんですよねー。

本来トリックでウキってやらないんです。

ハリに装飾がされているサビキの場合は

ウキを付けて投げることはありますが

トリックはハリにエサをスリスリするので

投げると取れちゃうので

ウキ+トリックってみた事がありません。


ワタシがやった通常トリックだと

糸を張って

竿先の変化であたりを見極めますが

糸を張ると、仕掛け自体が手前。

足元に来てしまい、常連がウキで

チョイ投げをしているってことは

サカナは少し先

少し遠いところに居るんだろうと思います。

アジが寄る時合いまでもう少し?でしたが

足元の仕掛けでは、釣果は期待出来無いだろうと

時合い前に退散となりました。


場所により、それぞれ仕掛けがある。と

身に染みて感じ、ワタシにとって

勉強になった釣行でした。

ただ、こればかりは

行ってみないと分からないんですよねー。

現地に行き、その場で対応出来る

仕掛けの用意や

対応力が必要なのかもしれません。


そうそう。

地元おっちゃんが

こんな事も言っていました。


釣りの楽しさはさぁ

釣れる釣れないは2番目なんだよなー。

1番はさ、海の匂いを嗅いで

釣り糸を垂らすことなんだよ。


言っていることは分かるけど

まだその域に完全到達出来るのは

先だな…(^◇^;)






最新の画像もっと見る