容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

その昔、延暦寺にも匹敵してという無人寺

2006年03月30日 04時56分48秒 | 神社、仏閣、庭園,の見学

私は、神社、仏閣、庭園をただ眺めるだけですが、私に多くの感動とやすらぎを与えてくれ、大好きな場所のひとつです。

 中でも、姫路市にある白鷺城と共に是非お奨めしたいお寺、

 それ書写山の中にある、円教寺こそ、そう壮大さと匠の最高の技が随所に施されそれは見事な寺院群です。

 歩くと相当なな山ですが、今はケーブルカーで比較的簡単にいけます。

この大伽藍を始めて訪ねたて時。その壮大なスケールと、今は僧侶が数人しかいない不思議????でも、私には多くの僧侶が厳しい修行をしたこの大伽藍から若い僧侶の読経の朗々として声が聞こえてくるようです。・・・・・・・・

山の中に、これだけの大伽藍があまりの美く,その壮大さにすっかり魅せられてしまいました。

 その後2度ほど行ったのですが、いつも大きく私を包み、私の内省に入り込み、

「あるがままに生きなさい。貴方は小さな事にとらわれていませんか???」

とでもいう声がこの静寂の中から聞こえてきます。

 残念なのは、写真にとってきてたのに,見つからず載せるころが出来ません。

このお寺に限らず、大自然と一体となってと思われるような場所にある神社、

お寺の建築は、当時の人々の信仰心の成せる技から生まれた建築なだけに、

古代人の言霊が宿っているようで、その前にいると、小さな存在としての己が「ポツン」いるような、感じがします、そして「小さな声で・・・頑張ろう」と思わせます・・・・。

 とにかくこのお寺は、すばらしい彫り物が随所に見られ、いいお寺です。

 まだまだ私を感動させた神社、お寺、庭園が全国にはあってよ・・・

また機会を見つけて書くわ・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿