アベさんトコ

我が家の元気をお裾分け!

あった。

2009-10-08 | Weblog
mikanobで「なしでしょぉ~!」紹介された一品
農協のスーパーに買い物に行ったら、やっぱ普通にありました。  



しかも、うどんバージョン (笑



同県で1時間しか離れていない所に住んでいるのに初めて見る貴ちゃん。
興味津々でひとくち。 甘党の貴ちゃんでも拒否る味です。 
私も餡をひと舐めしてみたが
「そうそう!これこれ!こんな味!もう要らなぁ~い」

ウチの母にメールしたら
「なに!?めずらしい!アンタがこんなの買うなんて!」
「あたしもたまに買って食べてるよ!酒田祭りでは定番だもんね!」
だってさ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思いっきり真上を通っていくかと思われていた台風。
進路がチョット東に寄ったのね。



未だ稲刈りを終わらせていない田んぼがちらほら。
週末の連休にしようと思っていたんだろうなぁ~・・・。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカ)
2009-10-08 20:01:05
やっぱり無理だな…。(確信)

しかも「うどん」しか表示されていないじゃないかっ!
これだと、甘くないふつーの餡かけと間違えそうだ…。

我が家の稲刈りは来週みたいよ。
稲が倒れていても大丈夫、最近の農機具は優秀らしい。
「明日はリンゴの葉摘みの手伝いに行く」ってノブ母言ってたけど、台風でどうなっているのか…。
返信する
Unknown (阿部家嫁)
2009-10-08 22:03:16
同じ山形でも内陸部の嫁親戚系でも出たことないし・・・。
鯉の甘露煮とか、日東ベストのソーセージとか鯨の脂身とジャガイモの煮物とかが出るね。
返信する
ム~リ~ (あべちい)
2009-10-09 17:33:10
>ミカリク殿。
私も無理でした~。
ほんっと、なんで「うどん」なの!?って感じでラップを剥がさずにとりあえず撮影。ま、うどんでしたけどね(笑
久々に食べてみてもアノ微妙な感じ。 箸の先にチョット付けて舐めただけでギブでした。

しかし稲が倒れていてもOKなんですか?
庄内は倒れて田んぼは刈っても仕方がない様で放置ですよ~。

>阿部家嫁様。
庄内は北前船の御陰で京文化があるんですよ。 食べ物はマジ美味しいです。

山と海では気性も違えば食べ物も違いますね~。 内陸と庄内を比べてもダメかも。
嫁に行って初めて鯉や鮎やヤマメを出され、食べてはみましたがあれ以来口にしたことはありません(笑
(お父さんが捕った超新鮮な物でもダメだった)
鯨は法事の時に出てきて一口食べて、もう全く食べられず。
金山のお父さんに「庄内は川魚をやしょめっさげの」といわれました~。←悪気は無い人だがグッサリくる感じ(笑

※やしょめる→見下すというか・・・馬鹿にするというか・・・。
返信する
Unknown (長南 庄内の人)
2009-10-10 17:55:36
ケンミン小みてないけど。うどん、そうめんのほかにユリ根の蒸したものにとか、桜ますにかけたものやサバ缶をつかったのも、オオよだれが出るぜ。忘れてたニラのゆがいたのにも大変おいしいよ。
返信する
Unknown (あべちい)
2009-10-15 09:45:51
ユリ根ね~! ウチのお爺ちゃん好きだったなぁ~。 茶碗蒸しにも入ってたなぁ~。
桜鱒ね~! 他のは除けてソレだけとりあえず食べてたなぁ~(笑) 鱒も酒田祭りには欠かせない一品です。

セフティーパーク秋祭り準備ご苦労様です。
焼き肉弁当食べて、カップラーメン食べて、ビール飲んで汗かいて「そこそこまとまった」と言って帰ってきました。(どんだけ食うんじゃい!!)

PS:YZありがとう御座います。 お店から持っていけない様でしたら、ウチでお預かりしますよ(笑
返信する

コメントを投稿