あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

六本木ヒルズ 森美術館は、安全?

2007-04-27 17:36:40 | ニュース ネタ
六本木ヒルズ火災 ワイヤ破断、出火 エレベーター緊急点検へ(産経新聞) - goo ニュース

そこへ、今日の朝日新聞一面に、この記事が掲載されて、
またまたびっくり。

火災があった日から、きちんと補修なり点検済みと思っていたら、
ずさん管理で、緊急点検とのこと。

美術品の大集合する展覧会に出展する方も気が気じゃないだろう。
案の定、予定変更の作品もあったとか。

火曜日は、サントリー美術館は休館日。
これがややこしいですね。
美術館といったら、月曜日が休館日と思いこんでいますから、
せっかくのワクワク気分が、あぁ、今日は休館日。
眼の調子が悪くならないうちに、日本のすばらしいものを見ておきましょうと
母を誘ったものの、ショックでした。
それは、こちらのリサーチに問題があったわけで、
致し方ないのですがね。

門前払いのまま、家に帰るのももったいないので、
森美術館に行くことにしたのです。
そこのビルのエレベーターが、問題のオーチス製のエレベーター。

今日も無事に乗降することができて、一安心という
ギリギリの運行なのでしょうか?

最上階近くの美術品の保証は大丈夫なのでしょうか????

回転ドア事件や、エレベーターの保守管理や、色々な点に問題が浮き彫りの森ビル。

勢い余った事故なんて、お客様のことにもう少し、いや、もっともっと万全を期して、安全に営業することを身命に懸けて、営業して欲しいものです。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 大森暁生展 ・新宿高島屋 | トップ | 日本美術が笑う・笑い展  ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に‥ (雪月花)
2007-04-27 19:55:27
あべまつさん、こんにちは。コメントを寄せていただいてうれしかったです、有難うございました。わたしもしばらくぶりにコメントさせていただきます。
まずはお母さまのこと、ご心配ですね。お住まいはお近くなのですか? お大事になさってください。
もう~、六本木ヒルズとその住民たちは、問題ばかり起こして困りものですね。高層化がどんどんすすんでいますから、六本木ヒルズばかりではないでしょう。今回のことは、おそらく氷山の一角ではないかしら。
サントリー美術館は、わたしもまだこれからなんです。ゴールデンウィークが明けてからになるでしょう。先にお出かけになりましたら、ぜひレビューを書いてくださいね。お願いします。
日本橋高島屋の「細川護熙 数寄の世界展」はご覧になりましたでしょうか。30日までですので、おすすめしておきます。年明けから楽しみにしていた展示だったのですが、期待どおりでした。細川家のお殿さまは、やはりタダモノではありませんー(笑

ご家族でゴールデンウィークをお楽しみくださいね。わたしは明日から主人の実家へまいります。では、また ^^
Unknown (遊行七恵)
2007-04-27 23:32:59
こんばんは
先週は東京うろうろで新国立とサントリーなど楽しみましたが、ヒルズの事故のこと、つい昨日知ったばかりです。
どうも悪評が高まるばかりですね。

わたしはミッドタウンがかなり気に入りました。
全体の構造はハマのランドマークみたいですが、美術館の良さは、また格別でした。
火曜日はここと野間記念館ですね。
お母様と折角出かけられたのに残念でしたね。
ここはとても見やすい展示空間なので、またぜひトライなさることを・・・

連休後半に澁澤の幻想美術館展や佐倉の歴博に行ってきます。
Unknown (oki)
2007-04-28 21:57:06
あそこの森ビルは回転ドアでお子さんが亡くなったという記憶も新しいですよね。
森美術館は展望台とセットになっていますから美術に関心のない人がさっさと通り過ぎてナントカしてほしいですね。
ところで佐倉の歴博にいかれるのですか、チケットありますか?
もし何でしたらこちらで二枚用意できますよ、会期末が近いですね。
雪月花 さま (あべまつ)
2007-04-28 22:51:52
こんばんは。
母のことご心配下さって、ありがとうございます。
緑内障が進んでいて、今のところ手術するまでではないと診断頂いたばかりで、ちょっと一安心です。
伊豆高原に住んでいるので、ちょっと遠いのですが、通院や、お友達に会うためにこちらに来たりしてます。寄る年波、致し方なしですけど、案外元気です。

GWが明けたら、また、気を取り直して、サントリーに再チャレンジしてきます。
細川護煕氏の陶芸をずっと前から気にしていますが、
30日までにはちょっと出かけられそうになく、残念です。殿様芸じゃなくて、何かが生まれていそうですね。政治家をお辞めになって、本当に良かったと思います。
いつか永青文庫かで、作品とお目にかかれるかと。
遊行 さま (あべまつ)
2007-04-28 23:03:26
ミッドタウンをちょっとだけ垣間見ました。
日本文化の使い方にそそられました。
じっくりまた出かけてきます。
月曜日が祭日開館すると、火曜日が休館になったりするので、GWなどもちゃんとリサーチしないと危ないですね。
遊行さんがこちらにいらっしゃるのだから、埼玉か、佐倉あたりにでご対面作戦を企んでも、我が家は草津に行ったりで、なかなか決行できない次第です。
でも、同じ所をご覧になったレビューを拝見するのも楽しみの一つです。お気を付けて~~。
oki さま (あべまつ)
2007-04-28 23:19:47
ヒルズは、イケイケで作ってしまった分、どこかにしわ寄せがあるのかもしれませんが、それが利用者になることは、最悪ですね。
まさか、東京タワーを見下ろすような建物ができるとは思いませんでした。
高いところは、素晴らしい景観があるけれど、どこか、落ち着きません。高所恐怖症気味(ーー;)
佐倉の歴博のチケットのご案内、感謝ですけれど、またまた、我が家は連休に草津行きで、不在なのです。
残念!!次回、美味しいチケットありましたら、その時は、ヨロシクお願い致します!!
失礼しました (oki)
2007-04-29 23:17:18
よく読んだら、佐倉に行かれるというのはあべまつさんではなく遊行さんですね、早とちり失礼。
草津ですか、楽しんでこられてください。
サントリー美術館とか (菊花)
2007-04-29 23:37:03
>火曜日は、サントリー美術館は休館日。
>これがややこしいですね。
ややこしいけれど、便利です。
だって「月曜日=美術館に行けない日」を
逆手にとってくれるわけですから。
美術館に行きたいー!でも月曜日だから開いてない!
という悲しみをぬぐってくれます。
とはいえ・・・月曜日は夕方6時までなので、
仕事帰りに寄るのはやはり無理なんですけれど。
(水曜から土曜は夜8時までなので便利!)

それから・・・
Mビルとオ社には知人が勤めているので
あまり悪く言いたくはないんですけど・・・
Mビルは、元々は港区の地上げ屋(苦笑)が
突然大きく出て六本木ヒルズを作ってしまったので、
設計・管理・報道対策等、イロイロとボロが出て
叩かれているんだろうなーと思います。
oki さま (あべまつ)
2007-04-30 22:55:45
本当は、佐倉まで行きたいものですが
草津行きがあるもので・・・・
また、次回のチャンスにヨロシクです!!


菊花 さま (あべまつ)
2007-04-30 23:04:02
菊花さま、ようこそ。
そうですよね、月曜日の使い方が広がったんですよね。おばさんの石頭にインプットが鈍く、悲しいです(泣)

>それから・・・
のお話は、さもあらんと。
でも、消却できるまでは、なんとか儲けてもらわないと、厳しいですよね。
企画力があれば、きっと集客はできると思うんですが、他のフロアーはどうなのでしょう?
いずれにしても、エレベーターは死刑台にならなきゃいいと願ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。