Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

バレンタインデー給食

2009-02-14 09:21:24 | 食事
先日、3年生が実習で給食を作ったので試食に行ってきました。
給食実習は私も去年やったのですが、大学にある給食施設を使い、10数人で100人以上の給食を作るという実習です
味はもちろん、見た目が豪華で、カロリーも栄養計算もきちんとしてあって…ということなので、あれは大変だったなぁ…



今月はバレンタインデーがあるので、給食のテーマもバレンタインデーでした

私が選んだBメニューは、
エビクリームコロッケバーガー
ボイル・ド・ポテト&にんじんのグラッセ
ビネガーサラダ
ミネストローネ
ココアシフォン
です。



同じゼミの子たちは、
「給食でクリーム系は失敗が多いけん
ということで豚ヒレステーキのAメニューを選んでしましたが、まさかの海老フィレオ超えを期待してBを選んでみました



結果は…
コロッケバーガー、とっても美味しかったです!
大量調理とは思えないくらいのクリーミーさと海老のぷりぷり感でした
ホワイトソースは豆乳入りだそうです。



他のメニューもちょうどいい味付けでよかったです。
3年生、お疲れ様でした



豪華ランチのあとで恥ずかしいのですが、こちらは私の作った晩ご飯…。
最近UPしてなかったので

数日前の牛肉、ネギ、エリンギのオイスターソース炒め。
きのこはどれも好きなのですが、特にエリンギは大好き
1パック食べました。笑




昨日の豚肉とほうれん草のカレー炒め。
カレー粉、にんにく、しょうゆ、砂糖で甘辛く味付け。
ほうれん草がもりもり食べられます



昨日は夜、夕食後にバレンタインデーをごそごそと作ってました。
出来上がりはまた後日UPしますね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまちまま)
2009-02-14 11:30:39
おはよぅ~。
今日はいよいよバレンタイン当日だねえ~。
何を仕込んだんだろう!?
気になるっ!!

バレンタイン風の給食、、これも食べてみたい。。
今から今日のランチに頭を悩ませてる私。。
誰か作ってくれないかなあ。。
返信する
Unknown (よぴこ)
2009-02-14 14:44:48
あべちゃん、こんにちわ^^

給食の試食(゜Д゜)??
そんなのがあるんだ~!!!
美味しい物が食べれる授業、、??笑
羨ましいーーー(* ̄m ̄)プッ

私ね、きのこ類って全般ダメなんだけどエリンギだけは食べれるの!!!美味しいよね~♪

>黒糖の種類にビックリでしょ~??
きっとこだわりのある人や地元の人はお気に入りとかこだわりとかあって使い分けてるんだろうなーって思った!!

もずくはね~、さっき調べてみたら玉子焼きとかスープとかもやし、キャベツに合うらしいよ~^^
返信する
Unknown (katsurina)
2009-02-14 14:59:39
あべさん、( ^ ^ )/ こんちは

バレンタインの給食の試食なんて私も食べてみたい
エビクリームコロッケのバーガーなんて
みているだけで美味しそうだもん
去年はあべさんも頑張って作っていたのよね
それも後輩が作るようになったのね
1年って早いね~

コメント、ありがとう
バレンタインだから
チョコラスクが丁度良かったよ
バゲの消費にもなるしね~
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2009-02-14 15:37:38
あべさん、こんにちわぁ(*^-')/~☆

10人で100人分!!
考えただけで大変そうだね~
でもこんな豪華な給食見たこと無いよ~

あべさんはどんなチョコを彼氏くんに作るのかな~
楽しそうだな~
返信する
Unknown (una)
2009-02-14 21:45:06
豪華な給食!
しかもこれが、後輩の給食実習で作ったものだとは!!
いいな~、アタシも試食に行きたかったよ(笑)

バレンタインのチョコは何だったかな?
うちは3種類も作って、子供たち嬉しそうでした。

いつもコメントありがとう。
アマトリチャーナ、辛くて美味しかったよ~!
オススメ☆
返信する
こまちままさんへ (あべ)
2009-02-17 08:45:44
おはようございます

バレンタインは↑を作りました
喜んでもらえてよかったです

バレンタイン風給食、とっても美味しかったですよ!
実際にはこんな豪華な給食でないですよね~
返信する
よぴこさんへ (あべ)
2009-02-17 08:48:21
おはよう

この歳になって給食なんて…栄養学科ならではだよね
とっても美味しい給食でした

きのこ嫌いなよぴこさんも、エリンギだけは大丈夫なの!?
不思議だね~
あの食感、独特で美味しいよね

もずくって玉子焼きとかに出来るんだ!
教えてくれてありがとう
返信する
katsurinaさんへ (あべ)
2009-02-17 08:50:47
おはようございます

エビクリームコロッケバーガーは思ったよりずっと美味しかったです!
大量調理でここまで出来るなんて…やるなぁ、3年生
あれから1年も経ったなんて、本当にあっという間でびっくりです

チョコラスク、バレンタイン向けでいいですね!
美味しそうです
返信する
ありんちょママさんへ (あべ)
2009-02-17 08:53:32
おはようございます

給食実習は大変ですね~
私たちのときもいろいろとトラブルがあったりして…
普通にはできないから、とってもいい経験になりましたけどね

確かに本当の給食はこんなに豪華じゃないですよね…

バレンタインは↑のパンを作りました
喜んでもらえてよかったです

返信する
unaさんへ (あべ)
2009-02-17 08:57:11
おはようございます

給食、豪華ですよね~
後輩、やるなぁ~って感じです

バレンタインは↑のパンを作りました!
喜んでもらえましたよ
unaさんは3種類も作ったんですね!
すごいなぁ~
お子さんが羨ましい!
返信する