Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

雨降り

2006-09-05 22:22:19 | お出かけ
なので、いつもは自転車で行くのですが、
今日は母に車で送ってもらい、
ボランティアに行ってきました
(「去年免許取ったんじゃ??」という突っ込みはなしでお願いします笑)

今日のお弁当のメニューは、
ご飯、
焼き鮭、
さつまいもと油揚げの袋煮、
りんごとにんじんのサラダ、
みたらし団子でした。

今回はどれも美味しかったのですが、
特に煮物は味がとってもしみていて美味しかったです

また、お弁当のメニューではないのですが、
画像の右上にある、
かんぴょうを梅とお砂糖を加えて煮たものが大好評でした
シンプルなのに、
甘酸っぱさとかんぴょうの歯ごたえがすごく美味しいんですよ
自分でも作ってみたいです

今回は、
私はみたらし団子に使う白玉団子を作りました。
丸にするつもりがひし形(!)になってしまったり、
やけに大きいのが出来てしまったりしましたが、
何とか出来上がってよかったです

帰りは私のおうちの近くに住んでいる調理員さんがいたので、
その方に送ってもらいました
とてもありがたかったです

帰宅後はパン作りをしました。

今日はライ麦入りの生地で、
ロールパン、くるみパン、チーズパン、栗あんぱんを作りました。
マロンペーストはクオカさんで買ったものです
一足先に食べた母が美味しいと言っていたので、
明日の朝ごはんで食べるのが楽しみです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuno)
2006-09-06 00:37:19
あべさんこんばんは!!

相変わらずボランティアがんばってますね。

雨降りの日は大変だけど、お母様や調理員さんに送ってもらってラッキーだったね!!

ダンゴを均一に作るのってかなり難しいと思います。

それを大量に作ったあべさんはえらいです!!
返信する
聞いてくれる~? (yomo)
2006-09-06 07:18:21
あべちゃん免許持ってるんだよね。いいな~

去年の秋から教習所に通いとっくに卒業したはずなのに、いまだに試験場に試験を受けにいってないんだよね、私。

夫の休みが日曜だけで、なおかつ出勤に車を使ってしまっているので私が運転することもないからね、後回しになっちゃてるんです。

けど、いいかげんにしないと期限切れるよ~(汗)

でも一回で受かる自信ない。。。

もう問題とか忘れてるし。



お弁当かぁ。

涼しくなってきたから、うちの夫のお弁当も再開しようかな~

返信する
Unknown (kiki-k1)
2006-09-06 18:44:07
あべちゃん、こんばんわ♪

うう~ん、いつもここのお食事は魅力的だわ~本当に全部好みなの。

おべちゃんががんばって丸めた白玉もつやつやで美味しそうよ

それにしてもとっても驚いたのがあべちゃんの高校生時代!!

ショートヘアーのつんつんだったのね?

とっても以外~!!

あべちゃんはロングヘアーのお嬢様風を想像していたのであべちゃんの意外な過去(笑)を知れてなんかうれし~!

実は私も高校生のころはベリーショートだったよ♪美術部だったのでちょっと奇抜なかっこうをしたりしてた。

今は恥ずかしくてとても出来ないけれど、自分流のおしゃれを楽しんでいたあの頃が思い出されて懐かしくなりました
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-09-06 20:06:09
あべちゃん~こんにちは

今日一日中ずっと雨で朝会社に行くだけびしょ濡れになっちゃったよ

あれ・・免許とったんじゃ笑??←ツッコンでみました(笑)



今回もお弁当豪華豪華だねぇ~

みたらし団子なつかしいぃ~

昔大好きでよく食べていたけど最近ご無沙汰だなぁ

かんぴょうおいしそう~~

ピンク色に染まってるのも食欲そそるわぁ~



きゃっ

ちょこも今日クオカでパンのフルーツシートを買ったの~~

あべちゃんのパン見てたら「がんばろう」ってやる気もらうわ
返信する
syunoさんへ (あべ)
2006-09-06 21:47:21
こんばんは

ボランティア、帰りは送ってもらえてよかったです

ボランティアにはなるべく行きたいと思っているので、

家族や周りの方に助けてもらえると助かります

お団子は普段作らないのですが、

作ってみるとなかなか綺麗に出来ませんでした

でも、出来上がりは美味しかったです
返信する
yomoさんへ (あべ)
2006-09-06 21:52:58
一応免許は持っているのですが、

完璧なペーパードライバーですよ

少しは練習したいと思う気持ちもあるのですが、

怖い気持ちのほうが強くて、

結局今年の夏休みも乗らないまま終わっちゃいそうです

yomoさんも早く試験場にいけるといいですね!

今から復習すればきっと大丈夫ですよ



ボランティアのお弁当、

とても豪華ですよね~

この経験を、

私も学校に持っていくお弁当に生かしたいです

お互い、お弁当作り頑張りましょうね
返信する
kikiさんへ (あべ)
2006-09-06 21:57:25
こんばんは

お弁当のメニュー、kikiさん好みですか~。

私も好きなものが多いですよ

ベテラン主婦の方ならではの簡単で美味しいメニューが多いので、

本当にお勉強になります



今ではロングヘアになりましたが、

高校時代は本当に男の子みたいだったので、

変わりっぷりに同級生みんなが驚いてました



kikiさんもベリーショートだったんですね!

私も中学時代は美術部でしたよ

共通点があって嬉しいです~

今ではどんな髪型なのかな??
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-09-06 22:01:31
免許、取ったはずなんだけど、

まったく運転していないから、

怖くて乗れないの

このままゴールド免許かも??笑



みたらし団子、懐かしい感じだよね

実は、みたらし団子って唯一苦手な食べ物だったんだけど、

今回食べたら美味しくて、

好き嫌い克服しちゃいました

かんぴょう、ピンクが可愛いよね



クオカさんにフルーツシートなんて売っているの??

どんなものなのかな??

とっても美味しそうだから、

またチェックしてみるね
返信する