Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

久々の調理実習

2007-06-21 21:48:26 | 日常生活
栄養学実習という授業では、
いくつかの班に分かれて、
栄養ケアの計画を立てたり、身体測定をしたり、一日の摂取カロリーを計算したり…と、
いろいろなことを行うのですが、今日は調理実習でした



ちなみに、調理実習は2年生のころにしたのが最後だったので、
かれこれ4ヶ月ぶりくらいです



今回作ったのは、
ちらし寿司、おいなりさん、桃ゼリーです

3人班で作ったのですが、
ちらし寿司の盛り付けと、おいなりさんを詰めるのは私がやりました
ちょっと大変でしたが、
普段あまりできないような作業だったので楽しかったですよ~



今回の調理実習のテーマは、『糖尿病食(低エネルギー食)』ということで、
このちらし寿司などには、
お砂糖の代わりに低エネルギー甘味料(マービー、パルスイートなど)を使っています。
お砂糖を使って作ったものと食べ比べてみたのですが、
やっぱりちょっと味に違いがあります。
パルスイート→お砂糖→マービーの順に甘いかな~、と思いました



糖尿病食って、まずい食事の代名詞として使われていますが、
こうして低エネルギーの甘味料などを使ったり、
盛り付けに気を配れば、
普通と変わらなかったり、あるいは普通以上に豪華に出来るんですね~




ちなみに、このお料理が出来上がったのが3時という微妙は時間だったので、
残した分はおうちへ持って帰り、
お夕飯として美味しく頂きました



今日は例の怖い先生もいないし、
また、お料理の出来によって成績が決まるという実習ではなかったので、
けっこう気楽に出来ました
来週は『腎臓病食(たんぱく質制限食)』を作ります。
今日以上に頑張りたいと思います

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mabi)
2007-06-22 13:52:15
そうだよねー、久しぶりの調理実習だよね(同級生みたいな
言い方、笑)
なるほど病気別のメニューの実習なんだね。
マービーという甘味料は初めて聞きました、低エネルギー
の甘味料ねぇ、糖尿病は特に食事制限がされそうな病気って
イメージがあります。
でも、いろいろな工夫で食事制限ある病気でも美味しい食事
が作れるんだって思いました。

怖い先生じゃなかったのね、よかったよかった。
来週のたんぱく質制限の食事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (chi-mama)
2007-06-22 14:13:18
あべちゃんご無沙汰でした。

おいしそうだね。

いなりもきれいに出来てるし(*^_^*)
私はいつもきれいに出来なくて、敗れちゃうんだよね。


確かに糖尿食ってまずいイメージが・・・・・。
甘味料をかえるだけでも違うんだね。

今メロンパンを焼いていて、上にまぶすお砂糖をパルスイートを使ってみたよ
返信する
なるほど (チエミ)
2007-06-22 14:20:30
お砂糖のところを、パルスイートとかに
するといいんですね!
あれって、砂糖より甘く感じたりするのは
私だけ?
カロリー低いのに、嬉しいですよね。
糖尿にならないよう、うちも予防のため
気をつけようっと

そういえば、最近調理実習の記事を見かけなかったですよね。
それ以外に面白い実験も聞けて楽しいのですが。

桃ゼリーは、本物の桃を使ったのかな?
返信する
こんにちは♪ (こっこママ)
2007-06-22 14:37:45
調理実習楽しそうね~♪
1番あべさんが輝いてる授業っぽいわぁ

ちらし寿司も豪華だね
アナゴにえびの大きいのが乗ってるの?
盛り付けも素敵

パルスイート、私もよくカフェオレ飲む時入れてます
やっぱ甘みは欲しいし、カロリーは欲しくないしね
こうやってお料理にもいいのね~
その中の成分=アスパルテームだかなんだかって、一時問題にならなかった?具体的には忘れちったけど
次回の実習食も楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (ひよこっち)
2007-06-22 15:43:56
こんにちは

ちらし寿司&おいなりさんお寿司オンパレードだね!
お寿司大好きなので羨ましい調理実習ですぅ
桃ゼリーも食べたいなぁ~^^
糖尿食って単位によってご飯の量とか変わるけどわりと美味しいんだよねw

まずいイメージがあるのは高血圧食
これは塩分がかなり制限されるからね~
来週の実習の献立は何かな~楽しみ
返信する
Unknown (ラブラブラッキー)
2007-06-22 16:24:35
こんにちは。
なるほど~これは糖尿病食なんだね。
実はうちの父(もう亡くなったけど)糖尿病でした。
でもね、食道楽だったので、全然食事に気をつける気配もなく、甘いものや刺激物大好きでしたね~。
こういうお料理だったら、がんばってくれたのかもって今ならそう思いますが、そのころは私もまだ若くて、食事は母任せだったのでね~。
こういうお勉強しておくと、将来いろんなところで役に立ちそうですね。
返信する
Unknown ()
2007-06-22 19:54:42
あーちゃんこんばんわっ
いよいよ関東も梅雨入りです。。。
じめじめして暑いよ

こうゆう時 お酢を使ったものって
さっぱりしてるから食べたくなるんだよねぇ
まさにこの献立・・・頂きたいっ

例の怖い先生がいなくて無事すんだんだね
あの先生の時はやっぱり皆緊張しちゃうよねぇ

糖尿病食かぁ・・・人間てやっぱり食事の時間て
どんな人でも楽しみだと思うの。
だから味付けは今までどおり!とはいかなくっても
見た目やそれに近い工夫で気分も違うよね

うーん、咲も勉強になりましたっ
あーちゃんありがとぉ
返信する
おいしそ♪ (あっこ)
2007-06-22 21:11:57
ちらし寿司においなりさん♪
とーってもおいしそうです
お砂糖じゃないちらし寿司、興味津々!!
だって、ちらし寿司とかお寿司系って酢飯からしてお砂糖満載ですもんね
栄養学実習の身体測定はできないけど、調理実習の味見係はしてみたい今日この頃
返信する
Unknown (みなみ)
2007-06-22 22:16:15
調理実習楽しそうですね♪
確かに料理の出来で成績が決まるとなると大変そうです。
今回は気楽に楽しんでできてみたいでよかったですね&#9825

ちらし寿司もおいなりさんも桃ゼリーもとっても美味しそうです!!
ちらし寿司って簡単なのに(って自身で作ったことありませんが・・)豪華に見えていいですよね。
こんなに美味しそうなのに糖尿病食になるのね。
何かを制限した食事って・・質素でいまいちなイメージがあったのでびっくりです!
来週の実習のお食事も楽しみにしてます♪
返信する
mabiさんへ (あべ)
2007-06-22 22:19:30
こんばんは

はい、久々の調理実習でした~
だからかなり緊張してしまったのですが、
何とか無事に終わりましたよ~
これから4週間くらい、
病気別のお食事を作っていく予定です

最近は低エネルギーの甘味料ってたくさんあるんですよ。
ちょっとお値段は高いのですが、
健康のためにはいいかもしれないですね~
いくら病気といえども、美味しいものが食べられないなんてつらいですもんね~

私も、来週の調理が楽しみです!
今回よりも、スムーズに作れたらいいな~、と思います
返信する