阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

戸惑いと勢いと

2010年04月19日 | 雲 黒斎
阿部さん、お待たせいたしました。

僕のサラリーマン生活も、残すところあと二日。

今日明日の出社を持ちまして十数年お世話になった会社に別れを告げることになりました。


一応僕もクリエイターの端くれですので、実は以前から「独立」という響きに憧れがありました。

「もしも願いが叶うなら、いつか今の会社を辞め、独立起業してデザイン事務所を立ち上げる」

かつて、そんな夢を少なからず抱いていた僕ですが、まさかこんなカタチで会社を辞め、事務所を構えることになるとは夢にも思っていませんでした。(笑)


北海道の広告制作業界はこのところ動きが活発で、ちょっとした独立ラッシュみたいになっています。

ちょうど僕と同い年ぐらいの力のあるデザイナー・ディレクター達が次々と新しい会社を立ち上げているんですね。

だから、業界的には「実は、もう少しで会社をやめます…」といった話をすると、「お!いよいよ独立?おめでとう!がんばってね!」と言った方向に話が進む事が多いのです。

なのですが…

僕の場合「実は、もう少しで会社をやめます…」といった話をすると、「え!?やめて大丈夫なの!?」と、今後の心配をされてしまうんですね。どうも、僕のキャラクターと「独立」ってのは結びつかないみたいで。(笑)


そんな、どちらかというとサラリーマン生活が似合う僕が、勢いに任せてノープランで飛び込んでしまった新生活。

ましてや数年前まではお先真っ暗で、何の希望も見出せずにいた僕が、こんなことになっているとは。

人生ってのは、つくづく分からないものですね。

はてさて、これからどんなことになっていくのやら。

思わぬ方向に進んだ際は、「あの時、阿部さんにそそのかされたから…」と阿部さんに責任転嫁する準備も万端です。(笑)


そんなこんなで、明後日からは僕の生活も心機一転。

阿部さん、そしてこのブログをご覧の皆々様。

今後も、これまでと変わらぬご厚誼、ご支援をくださいますようよろしくお願い申し上げます。



 

↑ 黒斎君の新たな門出を祝って!

最新の画像もっと見る