阿雲の呼吸

 
阿部 敏郎 と 雲 黒斎

かわいいオヤジの、怪しい交換日記

Re:コラボ講演会

2010年05月27日 | 雲 黒斎
いや~。

コラボライブ、ホント間近に迫ってきましたね。

もう明日には広島に向けて出発です。

つい先日札幌に帰ってきたばかりなのに。(笑)

来週・再来週もさらに東京名古屋でのコラボライブですね。

二人の呼吸がさらに合うよう、精進したいと思います。(特に、僕の一人語りにならないように。笑)


ところで、コラボにせよソロにせよ、僕がトークライブを行う際、いつも雲さんから頼まれていることがあります。

それは、

(  ̄Д ̄) 『トーク内容を事前に用意しないで欲しいんだ。アドリブでたのむ』

ということ。

(  ̄Д ̄) 『その時・その場において、もっとも適切な情報をその時に伝えるから、事前に何かを用意する必要はない。その時・その場で確実に私の声をダウンロードすることが出来るよう、コンディションを整えていて欲しい』


そんな雲さんの言葉に、僕はなかなか「うん」と返事が出来ないでいます。

どうしても、事前にネタを用意しちゃうんですね。

そう。その行動は「その時、ちゃんとダウンロード出来なかったらどうしよう」という不安があるからこそ。


で、先日東京で開催したライブの前日にも、僕は雲さんから同じメッセージを受けていました。

『アドリブでね』と。

その言葉を無視して、僕はその夜、ホテルの部屋でいつものネタ帳に翌日のトーク内容をしたためていました。

話にストーリー性を持たせ、会全体が起承転結をもってまとめられるよう、その進行を練っていました。

自分でも「よし」と思える出来に満足し、ようやく床につきました。


ところがです。

ライブ当日となった次の日、想定外のトラブルが発生し、結局僕はそのノートを忘れて出かけてしまう羽目に。


(;`Д´) 「く…。なに、強制的にネタ帳をとりあげられた様なこの感じ…」

(  ̄ー ̄)ニヤリ


そんなこんなで、結局アドリブで進行することになってしまいましたとさ。(笑)


そんなライブを終えた直後、『神との対話』の著者であるニール・ドナルド・ウォルシュさんとお会いする機会があってですね、そのことに関して少しお話をしたんです。

世界各国で沢山講演活動をされてますが、その講演内容って、事前に用意したものなんですか?それとも、アドリブなんですか?って。


そしたらね、やっぱり「アドリブです」って仰ってました。

ウォルシュさんにお伺いしたら、講演中は執筆中と全く同じ状況で、常にダウンロード状態なのだそうです。

きっと、阿部さんもそうですよね?


「僕も、ノッているときはそうなのですが、なかなか『常に』というふうには…」

そう言ったら、ウォルシュさんは「とにかく続けることですよ」とアドバイスしてくれました。

筋トレで筋肉が太くなるのと同じで、ダウンロードを続けることで神様との回線が太くなると。

「だから、私もいまだ毎日朝起きてから、決まった時間に執筆しつづけています」って。


やっぱり、阿部さん同様、みなさん仰ることは同じですね。^^;


 

↑ 継続は力なり。

最新の画像もっと見る