日経のHPで、ヒット商品アーカイブスが順次アップされています。
今日現在、1989-1990年、2002-2005年の8年分が掲載されています。
2005年の第1位はiPod。2位は愛地球博、3位はブログ。なるほど、といえるラインナップ。
個人的に印象深いのが1988年。
1988年の第1位は東京ドーム、2位はシーマ(自動車)、3位はリゾートマンション。テレビで見た東京ドームのきれいさに驚いた記憶がよみがえりました。
5位に入ったドライビール。これはとりわけ印象深い。
小生の友人(といっても年下)がアサヒビールに勤めていました。ある日、その友人から、缶ビールが届きました。たしか1987年の春か夏だったように記憶しています。失礼ながら、それまではアサヒビールは鳴かず飛ばず状態。キリンビールの一人勝ちが続いていました。そんな中、起死回生をねらって発売されたのがスーパードライでした。「今度新しく発売されたビールです。」と手紙があったような。
その缶のデザインの斬新さにも驚きましたが、のどごしにも驚きました。
その後のアサヒビールの快進撃はご存じのとおり。
ドライビール戦争は、1988年だったんですね。
小生、この年に就職しました。
今日現在、1989-1990年、2002-2005年の8年分が掲載されています。
2005年の第1位はiPod。2位は愛地球博、3位はブログ。なるほど、といえるラインナップ。
個人的に印象深いのが1988年。
1988年の第1位は東京ドーム、2位はシーマ(自動車)、3位はリゾートマンション。テレビで見た東京ドームのきれいさに驚いた記憶がよみがえりました。
5位に入ったドライビール。これはとりわけ印象深い。
小生の友人(といっても年下)がアサヒビールに勤めていました。ある日、その友人から、缶ビールが届きました。たしか1987年の春か夏だったように記憶しています。失礼ながら、それまではアサヒビールは鳴かず飛ばず状態。キリンビールの一人勝ちが続いていました。そんな中、起死回生をねらって発売されたのがスーパードライでした。「今度新しく発売されたビールです。」と手紙があったような。
その缶のデザインの斬新さにも驚きましたが、のどごしにも驚きました。
その後のアサヒビールの快進撃はご存じのとおり。
ドライビール戦争は、1988年だったんですね。
小生、この年に就職しました。