O's Note

いつまで続くか、この駄文

ノスターチャンネル第18回目

2006-02-05 12:03:03 | FM企画
 昨夜の担当は、二度目の登場となったYさんとMさん。
 昨日から始まった新さっぽろ冬まつり会場からの中継でした。S先生とYさん、Mさんは会場へ、スタジオには小生と丸さんが残り、中継リポーター役に徹したYさん、Mさんとの掛け合いでした。
 放送では、30分の番組でありながら6組のゲストが次々登場しましたので(区長さんも登場!)、Yさん、Mさんは、「次の方はこの方です」というセリフがほとんど。(笑)
 Yさん、Mさん、寒い中、お疲れさまでした。
 ここで裏話を一つ。
 小生は、簡単なコメントをいうだけの役回りのつもりでした。
 はじめに登場したゲストは、彫刻家の原田ミドー氏でした。丸さんは「スタジオに大原さんがいまーす。お話ください」とふってきたので、少々慌てたものの知らない間柄ではないので話をしました。しかし、ゲストが登場するたびに「スタジオに大原さんがいまーす。お話ください」と小生にしゃべらせようとします。そのたびに慌てふためきながらも何とか会話。
 実はこれ、丸さんの陰謀。(苦笑)
 終了後、「先生にしゃべらせたかったわけですよ」と笑いながら丸さん。何だか学生よりも小生の方が「試された」感じでした。

近所のおやじの会拡大版

2006-02-05 12:00:35 | 多分駄文
 昨夜、近所の一家が引っ越しをすることになったので、送別会がありました。
 うちを含む、道路を隔てて向かい合っている8家族は、日頃からいい近所付き合いをしています。夏は、どこかでバーベキューをしていると、誘ってくれたり、押しかけたり。冬も、雪かき作業の合間に「道ばた会議」もしばしば。
 昨夜は、おやじばかりではなく、おばさんや母さん連中も参加し、食べ物や飲み物を持ち寄ってワイワイやりました。持ち寄った酒は、ビール、ワイン、日本酒、芋焼酎、紹興酒とバーラバラで飲み放題状態。
 会場を提供してくれたAさんは、10時には、勝手にダウンしてしまいました。(笑)
 やがて一人帰り、二人帰りとなり、結局最後まで飲み続けたのは、M先生と小生でした。終了は午前0時。