聖剣4の攻略・その3(とフィー魔法の解説)

2023年05月17日 21時25分12秒 | 娯楽

こっちは3-2。
一気にクリアしようかと思ってたがさすがに長すぎた(´・ω・`)から分割。


4:27 
ゴブリンロード(レア) 
この辺に乗ると現れるゴブリン3体を倒すと出現(難易度問わず) 


チャレンジアリーナst.6は取っても手に入れた扱いになってなかった(´・ω・`)
これ、単にストーリーモードだとチャプターの最後までクリアしないと手に入れたアイテムがカウントされないだけだったという(´・ω・`)リザルト画面まで行かないと。




3-2はトロッコがめんどくさい(´・ω・`) 
マトを24個壊すには最低3回は動かさなきゃならんから(´・ω・`)全く。
一応メインキーはそのマト4つ壊すと出るから、レアとかを無視するならとっととトロッコ動かしてレール走って壊していくのが一番早い(´・ω・`)

ここのレアは下記。
42:39
ファイアパンサーモール(レア) 
トロッコを動かして線路のそばにあるゴブリンのマトを24個全て壊す(難易度問わず)
トロッコの上に乗らなくてもパチンコでも破壊は可能だがトロッコが分岐を越えて線路上にいないとマトは破壊できない。
一応24個壊すとペットエッグが出る 


1:12:24 
チャレンジアリーナst.6 
前に取ってもカウントされてなかったので改めて
後々になってチャプタークリアしないと駄目って事に気付いた(´・ω・`)




んで3-4(´・ω・`)なんでや阪神以下略ではない
ここのレアは場所にたどり着ければ無条件で出るけど、基本的に寄り道で行く場所に出現するから大抵出した場合遠回りする羽目になる。
ここ、やたらと迷いやすいから戻るのが大変なのよね(´・ω・`)目印はあるけど。

23:58 
ホワイトハンド・ゴーレム(レア) 
メインキーで割れる水晶の辺りから下に降りた所に出現(難易度問わず) 

24:53 
フロストゴーレム・ランサー(レア) 
さっきのレアが出たとこから更に下の段に降りた所に出現(難易度問わず)
 
29:08 
ブラッドゴーレム・ランサー(レア) 
中央に大穴のあるフロアで水流を使って登ってきた所から見て左側の水流に乗った先の出口付近に出現(難易度問わず)


ちなみにフロストゴーレムは名前の通りウンディーネとかアイスセイバーとかが効かない。ブラッドゴーレムはサラマンダーとかフレイムセイバーとかが効かない。
ここではセイバー魔法使ってないけど(´・ω・`)消費がでかくて。

 

今作の魔法はフィーが唱えるって形だから、フィーが出現しない1-3までは魔法が使えない(´・ω・`)
んで魔法には詠唱時間があって、発動するまでにタイムラグがある。
けど唱えてるのはフィーなので、エルディが行動不能でも魔法は出せる。
先読みで発動とかもできるけど中々読むのが難しい(´・ω・`)特にリフレッシュ。
ちなみに天使の聖杯もフィーが発動させてるので、序章で手に入れても使えない(´・ω・`)序章だけだが。
各魔法は下記。

LV1
・パワーアップ(詠唱時間約2.2秒、消費MP20)
20秒間パワーアップ状態になり、攻撃力やMONOへのダメージなどが上がる。
一部のMONOはこの魔法を使ってダメージを与えられる。
・プロテクト(詠唱時間約2.2秒、消費MP20)
20秒間プロテクト状態になり、受けるダメージが半減。
敵が大量に湧く所に先読みで使うのが主。
このゲームはエンブレムでしか防御力が上がらないので意外と重要。

LV2
・ハイパーオーラ(詠唱時間約0.6秒、消費MP40)
3秒間ハイパーオーラ状態になりハイパーコンボ→ハイパーフィニッシュが可能に
ハイパーコンボ中は無敵。詠唱は早いが消費MPが高い
・リフレッシュ(詠唱時間約1.7秒、消費MP10)
ステータス異常を回復。MP消費は低いが発動が遅いので滅多に使わない

LV3
・ヒールライト(詠唱時間約1.7秒、消費MP20)
HPを100回復。エンブレム「精霊の申し子」を装備時は200回復。
ボス戦では結構必須。

LV4
・フレイムセイバー(詠唱時間約2.7秒、消費MP30)
20秒間フレイムセイバー状態になる。
耐性のない敵に攻撃を当てると火だるまにできるが一回当てるごとに効果時間が3秒短くなる。
そのため時間内であっても6回ほど攻撃すると効果が消える。
・アイスセイバー(詠唱時間約2.7秒、消費MP30)
20秒間アイスセイバー状態になる。
フレイムセイバー同様耐性のない敵に攻撃を当てると雪だるまにできるが、やはり一回当てるごとに効果時間が3秒短くなるため、こちらも6回ほど攻撃すると効果が消える

初期状態では魔法が2つしか使えない上にMPも40なので2回使うと枯渇するが、LV4だと使える魔法が7つになる。
慣れないうちはLV3まで上げるとヒールライトが4回使えるからひとまず安心。
LV4になりたてだとMPが100なのでヒールライト5回分、各種セイバー魔法が3回分、ハイパーオーラは2回分。
各ステージのラストには大抵はちみつドリンクが置いてるので、場所によるがそれなりに使っていっても問題ない。

ちなみに2Pコントローラ接続してると2Pから魔法の選択・使用もできる。
魔法しか使えんけど(´・ω・`)フィーを2Pで操作できるようにしたかった名残なんだとか。
ペットも普通に操作できるようにしてたらしいが実現はできなかったそうな(´・ω・`)惜しいな。

エンブレムで最初のMPが上昇し、その分フィーレベルも上がる。それぞれ
・ルーンウィッチ…20(LV2)
・エンジェルウィッチ…40(LV3)
・ホーリーウィッチ…60(LV4)
になる。重複して装備はできない。
これらのエンブレムはMPメダルの総合取得量と各種難易度クリアで決まるけど、ホーリーウィッチでもハードクリアまで。
逆に言えば最初の段階で全部の魔法を使おうとするとハードクリアしなきゃならんわけで(´・ω・`)ノーマルだとLV2までかな。
順調に進んでればハード以降なら序盤からヒールライトが使える状態にもできるかな。まあハードの後半は難しいから活用はしたい所だが(´・ω・`)

ワイバーン戦とかもこなしたけどそれはまた次回(´・ω・`)ちょっと長すぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EVOLUTION/snow man | トップ | パウンドケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

娯楽」カテゴリの最新記事