XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

東行庵と長府忌宮神社

2012年02月25日 | いろんな所へ

2012年2月25日


雨が降ったりやんだりの寒い日です、用事で下関に来ました。


ここに来れば寄り道として吉田にある東行庵へと回り道。


東行庵といえば梅!梅です。


満開の梅には早すぎるでしょうが、つぼみの状態の凛とした梅も絵になりますからとよりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゲッ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



山里はいまだ冬・・・



蕾どころかまだまだ枯れ木の状態です、仕方なく「高杉晋作」の墓所をウロウロと歩いて回り、茶店で梅の情報を仕入れます。


「あんた、なにゆっちょるんね!今年は寒いけん、蕾も咲かんちゃ、3月?・・・運が良けりゃあ3月10日じゃろうね。おかげで観光客がと~つもこんから商売にならんちゃ」


とウルトラマンに出てきた「ベムラ」似のおばさんに大声で笑いながら方言で返されました。


「まあ今度は3月の初めに天気が続けば来てみんさいね」優しそうな清楚の感じのお嬢様に促され「晋作もち」を1個買わされて東行庵を後にしました。


裏道で小月の古い町並みを抜けて下関へ、そこで一気に仕事を済ませました。


予定より1時間早く終わったので、そのまま長府の忌宮神社へ(XT250君のフロントカウル前面に張ってある交通安全のシールはここの神社のシールです)



わぉー!ここも観光客が少ない、ヤッパまだ冬ですね。


とことん少ない観光客なんせ私と一眼を持った青年君1人、二人で広大な敷地の中の本殿の前へいきパンパンと手を合わせます。


やっぱり寂しいです、冷たい風がビューッと吹いてきて私は早々に後にしました。


寒いときにこちらに来れば定番のお昼場所、「貝汁のみちしお」ほんと1年ぶりです、いつもながらのにぎわい、ほっとしますね、やはり人は人の中が一番安らぎます。


初めて長距離に出てくれたスズキKeyターボ君、古い車ですがよく走ってくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿