XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1209km走行でオイル+オイルフィルター交換

2012年10月21日 | ヤマハXT250 3y5


しかしややこしい (オイル交換は571890km-55980km=1209kmでの交換)で「55980kmのときに10800kmのエンジンを付け替えたのですから」・・・本当は10800+1209km=12009kmがメーター読みなんですが。


頭がこんがらがってきます早く同距離あたりのメーターを手に入れたいんですが、先立つものが・・・


XT250のメーターって逆回しすれば戻っていくんでしょうかね???


久しぶりにゆっくり出来る日曜日、まず朝から1200km走ったエンジンオイルとオイルフィルターの交換です。


助手はいつもの次男Fumiメカニック、まず軽く暖気をしてオイルを抜きます、ネバイ・・・?


何かネバッコイです10W-40を入れていたんですが30W-60ぐらいのねばっこさそのうえ異常なまでのブラック色。


・・・今までオイル交換をしていてこんなことは初めてですそれもたった1200kmですよ?


考えうる答えは、ンンン・・・?


まず長期保存状態になる前にオイルを抜いたのだが完全に抜けていなくってそれが中で醗酵していた。


いや!購入時に「エンジンは一発でかかりました」という書き込みがあったからもしやオイルを抜かずに10年以上保存していてそのままエンジンをかけたのかも。


送る段階で重量軽減のためオイルを抜いて送ってきたのかも。


そういえば思い返すに・・・受け取ったときはオイルは入っていませんでした、チェック時軽く覗ける範囲で見たところにエンジン内部のギヤーの所々に真っ黒なほくろ位のタールの塊が付いていました、CRCをかけて取ったんですが・・・あくまでも見える範囲内です・・・見えない内部にも多量のタール塊があったのだと思われます、それが最初のオイル注入後の1200km走行で10W-40オイルとブレンドされて今回のネバネバ、真っ黒のオイルになったんではないかとおもわれます。


伏兵は思わぬところに隠れていますしばらくは様子見、様子見で乗っておきましょう。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« また行きました・・・XT250 | トップ | カムシャフトがぁぁぁぁ・・... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な写真ですね。 (福岡のセロー)
2012-12-20 00:31:44
福岡でセローに乗ってます。
xt250の綺麗な写真を見せていただきました。
ではまた。
 ふくおかより

コメントを投稿

ヤマハXT250 3y5」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事