XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

バルブカバーネジ穴修理完了・・・?

2012年06月30日 | ヤマハXT250 3y5

Oリング(NO 93210-57634)が届いてこれで修理完了予定でした。


古いOリングを外しましたぺッタンコです、これでは役に立たないはずですよ。


 


上が古いOリングぺッタンコです。


IN、 EXと2個とりましたが今のところIN側はもれてないので交換せずにおきます。


さあカバーを締めるべとボルトをあわせて・・・???


・・・?ネジを切って新たにインサートを入れて作ったのが「A」の部分


「B」部分から出てきているクズが・・・引っ張ってみました、バラバラに折れて出てくる螺旋状の古いインサートのクズそれも鉄ではありません



どうもこのXT君私の元へ中古車で来る遥か昔に一度「B」部分の雌ネジを切って1度補修していたみたいです。


こんな感じ 


1、「B」の雌ネジが破損 2、鉄ではない何かで穴を埋める 3、タップで切って雌ネジをおこす


XT250が我が家に来たのが2008年5月、お店で売れずにほっていたのが約10年・・・


どうもそれより前に補修をしていたみたいです。


まあ今回補修キットを買ってまだたくさんのパケットがあるのでチョコチョコと修理します3度目ですから速いです。


今回の螺旋パケットは304・316ステンレス鋼ですので、もう一生涯壊れることはないでしょうね。


3本のボルトを締めて・・・1kmほど走ってきました、何処からもオイル漏れ無しです。


やっと終わりましたこれでXT君とツーリングに出れますよ。


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修理完了おめでとう (fighter atushi)
2012-07-01 21:15:46
ございます。ペケくん色々な事情があったんですね、でも復活良かったですね。また走りますよ。さんぺいさんのツーリングレポートが途絶えたら私も困ります、さて次行きますよ。
返信する
ご心配をおかけいたしました (さんぺい)
2012-07-01 23:17:45
どんどん走りますよ!って思っていますすが、今日のような晴天の日、本当はツーリングに出かけたかったのですが午前中は地区の大掃除でつぶれ、午後は大掃除で頑張りすぎて筋肉痛とダルさで動けず気が付けば夕方になり、チョイ君でタバコの買い出しに行くのが精一杯でした。
atushiさんを見習って今度夜間走行に行ってみます。
返信する
Unknown (3Y5)
2012-07-06 14:24:26
はじめまして
私も3Y5乗りでございます。ドライブスプロケットオイルシールでヒットしました。
はい!!只今オイル漏れ中です。
私は、アメブロで3Y5 引き出し でブログやってます。
また、のぞかせてもらいますね!
返信する
こんばんは (さんぺい)
2012-07-06 22:10:05
今晩は、さんぺいです、遊びに来ていただきましてありがとうございます。
XT250 3y5乗りが1人でも増えてくれると嬉しいです、またきてくださいね。
返信する
今度は (goto)
2012-07-07 14:19:58
こんなん見つけましたよ(笑)
いろんなものがあるんですねー。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b134566312
ちなみに、現在「TL250バイアルス!」進行中です。
上記タイトルで検索してみてください~。
返信する
いろいろ・・・ (さんぺい)
2012-07-09 22:39:45
gotoさんいつもいろんな情報をありがとうございます。
お蔭様でXT君はゆっくりですが、進化してゆきます。
返信する

コメントを投稿