タンブリングダイス

ロックを中心とした単勝馬券をコレクションしてます

頭がついていけない

2005年03月26日 13時47分56秒 | 音楽その他
楽天イーグルス
(正式には「東北楽天ゴールデンイーグルス」というらしい)
福岡ソフトバンクホークス

オリックス・バファローズ

ここまでは何とか覚えましたよ
「近鉄とオリックスが合併」
「楽天が新球団を設立」
「ソフトバンクがダイエーから球団譲渡」

大まかにはこの流れでした

しかし
フルキャストスタジアム宮城
インボイスドーム
パリーグの公式HPには「インボイス SEIBU ドーム」とあるのでこれが正式名称らしい)
スカイマークスタジアム
ってなによ

福岡Yahoo!JAPANドーム
ってのは「ソフトバンク」→「ヤフー」ってつながりで、まあ理解出来るが
(でも「Yahoo!BB STADIUM」ってのもあったよな)

これはいかんよ
コアな野球ファン以外はどう考えても認識できないって
「巨人」→「東京ドーム」(「後楽園」でもいいが)
「阪神」→「甲子園」
は、ともかく

「北海道日本ハム」→「札幌ドーム」
「千葉ロッテ」→「千葉マリン」
湘南シーレックス」→「横須賀スタジアム

っていうわかりやすさってファン獲得には非常に大事な気がします
ネーミングライツなんてカッコイイ響きかもしれんが、「甲子園球場」って名前は
阪神(そして阪神ファン)の魂に近いものでしょ(べつに私は阪神ファンではないけど)
それを安易に売っちゃいけない気がするな

しかも「スカイマークスタジアム」にいたっては「地名」も「球団名」も無いしね

新球団設立でとにかく名前を覚えてもらって、地元に愛される球団を目指すなら
3年で6億なんていう、2流の外人選手程度のはした金で魂売っちゃいけないよ
新球団なら、なおのこと球場名にはこだわらないと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーんな騙されたわけやね | トップ | ラジオを大事に思ってる人片... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽その他」カテゴリの最新記事