蛙蔓譚アパート

蛙蔓譚アパートをやっています。稽古のことや、稽古と関係ない日々のことを書いています。

メンテナンス

2010-06-30 00:39:16 | 日記
今日は病院三昧でした。
健康診断と皮膚科。
はじめてバリウムを飲んだけど、青リンゴミルクみたいで、
私は割とおいしかったです。
レントゲンで360℃回転するのもアトラクションみたいで面白かった。
おなかを変な丸いのでギュウギュウに押されて、笑いそうになってたら
検査技師の人が心配していた。
身長が30代にして0.4cm伸びる、
3Kg減った体重があっという間にほぼ元に戻るというミラクルも起きた。
皮膚科ではアレルゲンを探るべく、いろんな異物を腕に注射した。
計11個!
どうやら、スギ・甲殻類・野菜(悲しい・・・)がダメなようだ。
野菜好きの私にはガッカリな結果だった。
さらに細かい検査は今後も続ける予定。
病院って結構おもしろいね。

断食明け、はじめてのお出かけ

2010-06-27 01:13:39 | 日記
断食あけて、初めての外出。
歩く人の鞄の角が刺さるようだよ。新宿は恐ろしい街だ。

岩堀企画の「はやしうた」を観に下北沢までお出かけです。

場所は楽園という劇場です。

今までにも何回か行ったことがあるけれど、おっきい柱があって、
使うのに工夫がいりそうな劇場です。
今回は柱を活かして、二つアクティングスペースを作っていて、
新鮮でした。

出演者に私がお世話になっている人が結構出ていたので、
「あ、見たことある、あの表情だ!」とか
そういう楽しさもあり、にこにこ笑ってみた。
久しぶりに劇場で沢山笑った。

知らない俳優さんで、意識が矢印みたいにクリアな人が出ていて、
「わー。きっとうまい俳優はこういうのを言うんだろうねー!」と
感心した。

私は一向にうまくならないので、「どうやったらうまくなるんですか?」
と聞きたかったけど、大人なので、我慢した。

帰ってきました!

2010-06-25 19:49:46 | 日記
断食参篭修行から今朝戻ってまいりました。

4泊5日の修行が終わって、
日々の小さい幸せをかみしめております。

お粥がおいしい。

修行中は、毎日ぐったりして、ほとんど寝たきりだったのです。

情けない・・・

朝護摩や写経や勤行(お経を読む)は、ほぼ毎日参加しましたが、
ちょっと立ち上がって活動するとふらふらしてしまうので、
何かお勤めに参加した後はすぐに横になっていました。
悟りなんて全く開けなかったよ~
頭はいつもぼーとしておりました。

でも、余計な嫌なことをほとんど考えない5日間だったので、
リセットする意味では行ってよかったかな。

ダイエット目的じゃないけれど、体重は3Kg 減りました。
まぁまぁですね。

いってきます!

2010-06-21 00:20:50 | 日記
明日から成田山に断食参篭修行に行ってきます!
急な休暇ができ、よい機会なので。
最近ドクノミドー化が進んでいたので、
毒を抜いてきます!
携帯電話禁止なので、しばらく連絡が取れなくなりますので、
この場を借りて、「返信なくても安心してね!」
と申しあげます。
みなさま、よろしく。

いろいろ教えられた2日間

2010-06-20 01:48:33 | 日記
きのう、蕁麻疹の原因が判明しました!!!
急な細菌感染だって。
やっぱり、加齢に伴う免疫低下だ・・・。

先生からの注意事項は、
●腹八分目を心掛ける。
●夕食後は甘いものは食べない。
●生ものは控える。
などでした。

来週から絶食修行に行こうと思っているのですが、
そのことを告げたら、
「食べないのは大いによろしい!」と先生ニコニコでした。

たまに食べないと怒ってくる男の人がいるけど、
あれは本当に困る。
どうしたって食べれない時もあるのだ。
これからはドクターストップを理由に堂々と断ろう。

あと、本日は宣材写真を撮りに行ったよ。
写真が必要だったけど、古い写真が面白すぎて使えなかったので、
久々に取ることにしたのです。
変なウルフカットみたいな頭のと、冠婚葬祭みたいな服装のしかなかったのです。

宣材写真を取る時って恥ずかしさで半笑いとか半目になってる写真が多くて、
ほとんどが宣伝材料としての意味をなさない場合が私は多い。

一番いい写真は妹にとってもらった写真だもの。

今日のスタジオは時間をかけて撮られ方も教えてくれるところで、
カメラマンさんと一緒にいい写真を選んだので、半笑いは少なくて安心だった。
それでもボクサーとか演歌歌手みたいな変なポーズの写真はあったけど。

相手をいい気分にさせるためには自分がいい気分でないとだめだと
カメラマンさんに言われ、「もっともだ」と思う。

でも、写真撮影はやっぱり疲れる。。。