アバレンボーズ☆にゃん

お爺にゃんと姉弟にゃんずとのアバレンボーでフラワーな日々@昭和の家




うでまくら

2015-07-31 | ちい坊
ちゃぶ台の下で、

ちい坊がころがっています。

たぷたぷお腹…



お昼寝中…



あ、起きてたの



ホント、暑いよね…ころりんして、身の置きどころがない感じだね。



つまんなそうに



うでまくら…こんな日は



ちい坊は…眠くな~る、暑いけど、眠くな~る 



おちょぼアイになって…そろそろお昼寝突入です。


ベミちゃんの催眠術が、ちい坊にも効くようになりました。
ま、こんな風に、つまんなそうにしてるとき限定だけど…ハハハ



    



無風の庭で、

バラが1輪
花びらが白っぽくなってるけど、健気に咲いています。
暑いから、夏休みしてもいいのに、頑張って咲いてくれています。


花が少ない時期なので、
ついに、こんなものまで…

エノコログサで~す。
その辺の空き地にも生えてる草だけど、後ろのカラミンサと一緒にフワフワ揺れてると、
庭の一角を楽しくしてくれています。


今日は猛暑日、
この前、庭で見かけた真っ白な仔猫は、どうしていることやら…心配。
とりあえず、庭の日蔭にお水鉢を置いてみよう。。。


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

皆さまも暑さにめげず、どうぞお元気で、またお立ち寄りくださいませ

コメント

ハンモックの使い方

2015-07-30 | 3にゃんず
お気に入りスペースの窓際で、

ちい坊が涼んでいます。



こんな感じで

ひとり、涼んでいます。


そこへ

ベミちゃんがやってきて



ふたりで仲良く、涼んでいます。
今日は風が、時折そよそよするだけ…それでも気持ちいいね~



ベミちゃんも気持ちいいね。プリティインピンク…


そうそう、ハンモック、猫用のハンモックですけど、
何年か前のムーちゃんの誕生日にプレゼントしたものなんです。


それが

今は、こんな感じで

ムーちゃんがお昼寝しています。
ハンモック部分は使わず、下の床でお昼寝しています。
でも、ハンモックを置かないと、この床ではお昼寝しないから、
ハンモックの下、ってことが大事みたいですね。



陽が当たらないし、角だから、ちい坊からちょっかいも出されないし、
安心してお昼寝できるんだね。
でも、ハンモック部分も使ってほしいなあ…誰も使わないんだよねえ。。。



    


庭では、暑さや乾燥に強い

ローズマリーの花がチラホラ咲いています。
葉っぱの香りが良いので、たまにお料理に使ったりしてるけど、鑑賞用です。


こちらは

黄の実センリョウのベビー実、もう秋の準備です。

季節は廻る…


め~ぐるう~…は、この前、歌ったので、

めぐる~、めぐる~よ、季節はめぐるう~…なんて歌、あったかなあ。。。
まわる~、まわる~よ だったかな。。。


暑すぎて、脳みそが沸騰して、記憶が甦らない…


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
こんな蒸し暑い日は、カキ氷を食べて、涼みましょ~
また、どうぞお元気で、お立ち寄りくださいませね

コメント

実は…

2015-07-29 | ベミちゃん
ベミちゃんがころがっています。

お気に入りのカーペットの上で、だらりん…ころがっています。

足がこんがらがってる…


と、思ったら

足だけぴ~~ん…お手々はだらりん…



お休み中です。



お休み中…


ベミちゃん、実は…

狸寝入りで、パパラッチをチラ見



パチ見


確認して…

ころりん…愛嬌ふりまく



マーブル模様でお休み…


やっぱり

また確認…(笑)


女の子ねえ…どんなポーズをしたら可愛く見えるか、よ~くわかってらっしゃる






見かけが可愛い夏の花

フヨウが咲きました~\(^o^)/


夏中、次から次へと咲き続けます。
花の少ない時期に咲いてくれる、丈夫でメンテナンスフリーのありがたい花。
ただ…アオイ科の花なので、ハマキ虫が集るのが玉に瑕です。
先日アップした益虫隊のカマキリくんも頑張ってくれてるけど、追いつかないほど
ハマキ虫が集ります…それでも、毎年咲いてくれるから、ハマキ虫と共生してるのかな…。


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
今日は風も無く、蒸し暑い…とりあえず、今日を乗り切りましょう。。。
世の中には、予想もしないことで突然、日常を奪われることがあるから、
今日1日を平穏無事に過ごせたら、それだけでラッキー
ありがたいことなんですよね…しみじみ。。。

また、どうぞお元気で、お出でくださいませ
コメント

はみ出る…

2015-07-28 | ちい坊
誰かが、はみ出ています。


顔が半分…




くるりんシッポ…



たぷたぷお腹…



おちょぼアイ…



やっぱり~、ちい坊だあ~



最近、ここがお気に入りだね。
お昼寝もここだし、夜もここで眠ってるもんね。

陽射し避けに、よしずを立てたから、日陰ができて過ごしやすいのかな。
夜は…エアコンの近くだから涼しいのかも。。。一等地をご存じなのね~






一等地と、と言えば

庭の一等地、前庭に植えたジニア

黄花が花盛り…でも、真ん中の花が食べられています。
カマキリくんから逃れた、ベビーバッタが食べ盛り…
黄花の両隣に植えた、ピンクのジニアは、葉っぱも花も食べられてボロボロスカスカ…

キク科の花は、バッタの大好物なんですよねえ…
エキナセアも、ヘレニウムも、ユーパトリウムも、み~んな食べられています。

そういえば、数年前、前庭にマリーゴールドを植えてから、バッタが大発生した記憶が甦る…
きっと、そのマリーゴールドの苗にバッタがくっ付いていたんですね、
マリーゴールドもキク科だし…キク科は丈夫だし種類が多いから、つい植えちゃうけど、
よ~く苗を見て、バッタの存在に気をつけなくちゃ、ですね。


こちらは、ミニトマトの根元に植えた、

シナモンバジル
トマトのコンパニオンプランツとして植えました。


ホントにシナモンの香りがします。
ミニトマトを収穫しながら、シナモンの香り…朝のささやかな贅沢です。ハア~



アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
今日も1日、にゃんず共々、み~んな平穏に過ごせますように。

また、どうぞお立ち寄りくださいませね

コメント

夏バテ2015

2015-07-27 | ムーちゃん
不思議に思うことが…

この暑さの中、にゃんずが毛布や、ふかふかマットの上で
お昼寝したり、まったりしてる…いつも暑くないのかな、って思うけど、
当のにゃんずは平気みたいなんですよね。


今日もムーちゃんが

ふかふかマットの上で、まったり中…

このマットのシリーズ、ムーちゃんのお気に入りなので、真夏でも出しっぱなし…



朝と夜は、いつもマットの上で過ごしてます。



ムーちゃん、ちょっと夏バテ なんだよね。


夏バテ顔…

…やさぐれ顔、とも言う…


夏バテでも

朝の日課、三角出窓でのパトロールは欠かせません。



振り向いて


そのまま

動かず……ジ~ッと…居眠り……いや、瞑想中です。。。


この夏も、何とか乗り越えようね。
人間もそうだけど、歳を重ねると、真夏の暑さと、真冬の寒さが辛くなってくるんですよね。

それに、年々、春と秋が短くなって、一番過ごしやすい季節が短くなるのはねえ。。。
なんとかなんないもんですかねえ。。。





    


お天気、と言えば、

猛暑前の長雨で、ドロドロになってしまったペチュニア…
可哀想だけど、思いきり切り戻して、ほとんど根っこだけみたいな状態にしてしまいました。
赤、白、ピンクともに根っこだけ…

それが

ペチュニア赤


ペチュニア白


ペチュニアピンク

それぞれ1本づつ茎が伸びて、花を咲かせました~\(^o^)/
ペチュニアは真夏の暑さに強い、って言うけど、ホントに強いんですね。
真夏を迎えて、本領発揮ってところでしょうか。


ペチュニアを見習って、なんとか今日の暑さを乗り切らなくちゃ…。


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、どうぞお立ち寄りくださいませね

コメント