アバレンボーズ☆にゃん

お爺にゃんと姉弟にゃんずとのアバレンボーでフラワーな日々@昭和の家




爪とぎ粗目

2015-06-30 | 姉弟にゃんず
今月初めに新しくした爪とぎ粗目、

ムーちゃんとちい坊が夢中になってたけど、あれから約1か月…


今日は

ベミちゃんがクンクンしています。

ベミちゃんのお気に入り爪とぎは、丸型の段ボール製爪とぎで、この爪とぎは使わないんだけど、今日は珍しい…
爪とぎの下にマットを敷いたから、来たのかな。

マットを敷かないと、爪とぎする度に、バリバリガリガリ音が響くんですよね…
何しろ昭和の木造家屋だから、防音建材なんて使ってないし、猫の爪とぎ音が家中に響き渡ります。
マットを敷いたら、少し軽減されたかな。。。


そのマットの上で

ころりん


やっぱり

マットがお気に入りなんだね~


他の部屋を掃除してから、戻ってみると

ちい坊がクンクンしています。



ちい坊は爪とぎ…今日は右側でガリガリ



大好きな爪とぎにハグ


ちい坊は…基本的に

ちょっとイジワルでもあるので、ちゃんと分かっています…



ベミちゃんが、またマットでころりんしたくて待ってる…のを。。。






先日、ベビーバッタが花びらを食べていた白いエキナセア
今日は、ベビーバッタの姿は無く、代わりにカマキリが…(↓カマキリ画像です)



ベビーだったカマキリ君が

成長して、大きくなっています。


カマキリ君が成長して

ベビーバッタが姿を消した…ってことは……ちょっと複雑。。。


今日も小さな庭で、小さな生き物たちの、小さな生活が営まれています。



アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、お越しくださいませね

コメント

ネコと日曜日

2015-06-28 | ムーちゃんとベミちゃん
大安吉日の今日、色付いたミニトマトを収穫しました。


並べて見てたら、

ベミちゃんがやってきて、まったりしています。



収穫!

ベミちゃんは首を傾げて、物憂げ…



ミニトマトには興味なさそうね、目もくれない。


でも、

視線を感じて、顔を上げると

葉っぱの陰から、ムーちゃんがこっちを見ていました。
光と影がガラスに映って、ムーちゃんの模様になっています。



お気に入りの三角出窓
ハニーサックルの花が終わって、これからは葉っぱの季節です。


こっちを見てる…

と、思ったら瞑想中ね。。。


今日は涼しいから、ネコにとってはお昼寝日和
人間にとっても、お昼寝日和の日曜日…6月最後の日曜日、本格的な暑さを前に体力を温存しましょかね。






今日もヘメロカリスコレクションです\(^o^)/

先日アップしたフレーム・オブ・フォーチュン「幸運の輝き」は、
鉢植えでしたけど、
こちらは地植えにした「幸運の輝き」

鉢植えより色が濃くなっています。



同じヘメロカリスなのに、鉢植えと地植えで色が変わるんですね。
地植えは雨に当たるから、アジサイと同じで酸度とかで色が変わるのかも。


こちらは

剣咲きのヘメロカリス、細身ながら1メートルくらいの草丈になります。


お気に入りの

パステルオレンジのヘメロカリス、花盛りです。


今日アップしたヘメロカリスは、みんなオレンジ系だけど、どれも微妙に色が違って、
黄色が強いオレンジだったり、ピンクがかったオレンジだったり、
オレンジの色見本のようです。オレンジ色…なぜか好きなんですよねえ。。。


アバレンボーズ☆にゃん、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>
雨の季節、穏やかに過ぎてほしいものです。

また、どうぞお立ち寄りくださいませ
コメント

真夜中バトルの後…

2015-06-27 | 姉弟にゃんず
梅雨寒で、気温が下がったせいか、

蒸し暑いのにアバレンボーズは元気ハツラツです。


真夜中、にゃんずベッドの上で、姉弟にゃんずバトル

今日もベミちゃんが優勢です


負けずにちい坊が

ベミちゃんの頭をケリケリケリ~


ベミちゃんの闘争本能に火をつけてしまいました

首に噛みつきます…ベミちゃん、そこはダメだよ~



ちい坊、押さえ込まれて



ジタバタ…ジタバタ…ジタ…


もはや

身動きとれず、降参


ベミちゃん

ちい坊を睨んでいます…。肩で息するちい坊…。


ちい坊を飛び越えて

ベミちゃんが行ってしまい、ホッとするちい坊。くるりんシッポでお見送りです。


ひとり

真夜中にぽつねん…


ちい坊、何を思っているのやら…このままずっとぽつねん…






小雨の中で、アジサイのような

ペンタスが咲きました。



梅雨の時期から霜が降りるころまで咲いてくれる、丈夫でありがたい花です。
1年草なので、毎年、梅雨前に花壇に植えています。


こちらもピンクのエキナセア

ピンクダブルデイライト、確かこんな名前だと思ったけど、
ダブルの下側の花びらが、なかなか放射状に咲きそろいません。
中心部だけ見てると、目玉オヤジみたい…ピンクの目玉オヤジも可愛い。



アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、どうぞお越しくださいませ
コメント

小窓物語

2015-06-26 | 3にゃんず
珍しく、ムーちゃんが2階の小窓に上っています。


ここは高い場所だし、幅が狭いから、
ここ数年、ムーちゃんは上っていませんでした。
お爺にゃんになって、上れなくなったのかな…と思ってたら、上れたんだあ…(嬉)


ひょっとしたら、今までも上ってたのかな…気づかなかっただけかも。。。

ムーちゃんの下に



ちい坊参上



ちい坊、下が気になります。



2人の下に



ベミちゃん参上、階段の途中で待機。


ちい坊の横のマット…

このマットの上で、ベミちゃんがお昼寝したり、マットをカミカミして遊ぶので、
ボロボロになって、もはやピヨちゃんの面影ナシ。

ペラペラでマットの役目を果たしてないけど、
それでもベミちゃんが乗ってるので、ボロボロペラペラのまま置いてます。

そろそろ…ピヨちゃんマットのお疲れさま~の時期かなあ。。。


小窓の周りに、3にゃんずの日々が流れています、とさ。






今年もフクシアの季節になりました。

ランプのような形
この花が咲く度に思うけど、この形と色合わせにした花神様の発想に脱帽です。


ツボミだったアスチルベが

花が咲いたような感じ…



下の方がポワポワしてるので、たぶん咲いてると思います…
今年初めて植えたので、花の感じがわからなくて…たぶん開花です。
今日は雨予報なので、せっかくのポワポワが散りませんように。。。


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、どうぞお出でくださいませ

コメント

モーニングまったりん

2015-06-25 | ムーちゃんとベミちゃん
今日も梅雨の中休み…
でも、遠くで雲が動く音(?)がしてるので、
ちい坊は隠れたまま姿を見せません…熱中症にならないか心配


ちい坊が姿を見せないので、
ちょっかいを出されることなく、
ムーちゃんとベミちゃんは、安心してモーニングまったりん中です。

2人ともカンカン(ブラッシング)が終わって外眺め?
ベミちゃんが、恐る恐るムーちゃんの近くに…



ベミちゃんが近づいても、ムーちゃん、シャ~ッ!しません。



上から見ると…ムーちゃん、お手々伸ばして超リラックス



横から見ると、こんな感じ…



ベミちゃん、こっち見て



2人一緒に、こっち見てる…ふふふ


そして

また、仲良く外眺め…傾いた外灯を見てる?


ここから傾いた外灯を見て、いつも「直そう」と思ってるけど、庭に出ると忘れちゃう…
なぜか忘れちゃう…1日に何回も庭に出てるのに、なぜか忘れる。。。
今日は、ちゃんと直しましょう!……忘れなかったら。。。






今日もヘメロカリスコレクション(笑)

濃いめの黄色です。
鮮やかな黄色で、梅雨の庭を明るくしてくれています。


花壇のすき間で栽培中のミニトマト、
に、気を良くして、鉢栽培もしたところ、鉢のミニトマトの方が早く育って、
いよいよ収穫の時を迎えました~\(^o^)/

1個……


昨日、赤く色づいてたので、

今朝、収穫しました。
他のも色づいてから収穫してもいいのかもしれないけど、カラスが狙ってるんですよねえ。
なので、収穫してしまいました。記念すべき1個で~す\(^o^)/


アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、どうぞお立ち寄りくださいませ

コメント