アバレンボーズ☆にゃん

お爺にゃんと姉弟にゃんずとのアバレンボーでフラワーな日々@昭和の家




お爺にゃんとお子にゃまとミニバラ

2016-05-11 | ムーちゃんとちい坊
雨が止んで、外は強風が吹き荒れています。


空気の入れ替えは終わったから、そろそろ窓を閉めないと…

ちい坊が、ちょっと緊張気味に外眺めしてます。



パトロールなの? 
風が強くなってきたから窓閉めないと…ちーぼー、ちっちゃいから吹き飛ばされちゃうよ~



聞く耳持たずで、外眺め継続中


そこへ

ムーちゃんもやってきました。
ムーちゃん、一歩下がって遠慮がちです…シッポもハミ出てるし…


ちーぼーは動かず

ムーちゃんは、風が強いから一歩下がってるのかな……
あ~、そこで、ひとりでゆっくり外眺めしたいのね~、ちい坊にどいてほしいんだあ~


以前はムーちゃんが「シャ~ッ!」と威嚇してたけど

最近は、何もせず…他の場所に行くようになりましたね…
お爺にゃんになって、丸くなったのかな…。



お子にゃまのちーぼー、木の上をながめています。

でもさ、ちーぼー、そろそろ窓閉めないと…風がすごくて、廊下にホコリの吹き溜まりが出来ちゃうの。
ワイパーでお掃除しても、すぐ吹き溜まるのよね…どこから出てくるんだか…
窓を閉めたら、とりあえずは吹き溜まらないと思うんだけど…
だからね、ちーぼー、そろそろ窓…



聞く耳持たずで、今日はここでず~っとお外眺めのようです。
家の中は、ず~っと吹き溜まりの嵐ですね。。。




人気ブログランキングへ



雨上がりの庭では

ルピナスの葉っぱで雨粒が休んでいます。



大きな葉っぱには、大きな雨粒…雨粒も、こうして見るとキレイ



アイリスも雨に濡れています。



何もお手入れしてないけど、陽当たりさえあれば、毎年元気に咲いてくれますね。


こちらは

お気に入りのシブい色合いのミニバラ
病気がちで、毎年、ツボミが付くと同時にウドンコ病になります。
お薬スプレーしたり、黒酢スプレーしたり、土を換えたりしたけど…
冬の剪定のときに思い切り切り詰めても、枝が伸びるとやっぱり病気…
ウドンコ病の他にも虫もつきやすくて…元々、病気を持って生まれてきちゃったんだね…


病気は、植物を選ばない…猫も人間も選ばないから、
誰が、いつ、どんな病気になるかなんて、誰にも分らないし、誰にも止められない…
だから、病気になったら…病気を持って生まれてきちゃったら、
それを受け止めて、精いっぱい上手にお付き合いしながら、
その人生が、長かろうと、短かろうと、
このミニバラのように、人生の花を咲かせられたらいいね



アバレンボーズ☆にゃん、今日もご覧いただきありがとうございます<(_ _)>
また、どうぞお立ち寄りくださいませ

『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 過ごしやすい季節になると | トップ | 誰も入らなかったワケ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら… (ふく)
2016-05-11 16:49:42
私も、さっきブログ更新したのですが、
こちらにおじゃますると同じような話題だったのでびっくりしました~
みぶサマ(⇒みぶおばさんとは呼べません。私の方がもっとおばさんだと思うので…)の文章の方が、
ずっと深みがあって、心にしみるものですが…
(これもやっぱり「ムー」つながりですかね?)

だれも、怪我や病気と無縁では生きられませんものね。
「受け入れて、上手にお付き合いしながら」共に生きていく方法をさぐっていけたらと
私もいつも思っています。
 ⇒・・・といいながら、実際に家族や猫の病気に直面すると
  いつも、めちゃくちゃうろたえてジタバタしてるんですけどね~

病気だと心配だよね …… (鳶助)
2016-05-12 10:04:09
ムーちゃん、さっすが! 
ちい坊、子供の可愛さのまま、大人になろう!

ここんとこ、猫どもの調子が良くなくってね。
一昨日、昨日と何回も 病院行きましたよ。
久々です。 いっせいになるの ………
ミニバラさんも病気に負けず、頑張って欲しいですね♪
ホントに (みぶおば)
2016-05-12 13:30:32
ふくサマ、こんにちは
ホントにバラの話題から病気のお話しで、まさにムー心伝心(笑)ですね~

ふくサマ宅のバラは、「ふきちゃんのバラ」なんですね。
画像で見ると、黄色とも山吹色とも言えない、絶妙カラーで、お庭を明るくしてくれますね。
ふきちゃんも、きっとそんな猫ちゃんだったんでしょうね。

うちのミニバラ、病気でも虫がついても、毎年ちゃんと花を咲かせるので、
このまま、ちょとだけ手をかけて見守りたいと思います。
末っ子ちゃんも? (みぶおば)
2016-05-12 13:38:13
鳶助さん、こんにちは
5にゃんずちゃん一斉に具合が悪くなっちゃったんですか!
末っ子のスケバンちゃんも?ですか?
大変……季節の変わり目で、急に暑くなったから、毛皮を着てる猫は、
気温の変化についていけないのかも…。

なんともないといいですね。。。

コメントを投稿

ムーちゃんとちい坊」カテゴリの最新記事