未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

2学期 生徒募集(珠算科)

2019-09-11 09:27:02 | お知らせ

皆さんこんにちは。

秋めいて来たかと思いきや、再び猛暑のような暑さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、2学期に入り、珠算科で生徒募集(若干名)を行います。

ご興味のある方は先ずはどうぞお気軽に市川までご連絡くださいませ。

連絡先はこちら→080-2090-0611(市川)

私が主に小学生に珠算学習をオススメする理由は、小学生の内にそろばんをたくさん弾きながら四則計算が素早くできるようになることが、その人の力(大げさに言えば生きる力!)になるからです。

毎週毎週そろばんを弾きながら四則計算の練習をしているお子様と、していないお子様との計算スピードの差は著しく現れます。

特に小学3年生、4年生でその差がハッキリと現れます。

どこでハッキリスピードの差が出るかと申しますと、"5" 或いは "10" になる2つの数の組み合わせ、そして割り算の答えを出す時です。

これは私が指導をし始めてから気付いたことではありますが、ここまで差が出るのかと、毎年ビックリさせられます。

しかし、そんなお子様もそろばん学習を長く継続していくことによってどんどん変わっていきます。

私はその変化を見るのがとても楽しみであり、またその変化をみれることに珠算講師として大変生き甲斐を感じます。

そろばん学習は決してワイワイと楽しむものではありません。

スランプも何回か出てるくることでしょう。

そんな時は、講師の私を始め、ご本人、そしてご家族の力を借り、チームワークで乗り越えます。 

合格、継続するにはこのチームワークが必須です。

級を合格した時の達成感、小学校卒業最後まで頑張ってそろばん学習を継続できたと言う事実は、必ずその後のお子様の自信や力に繋がると思っております。

そろばん教室とは、ただ計算力を身に付ける場所ではありません。

なぜ近代社会の今、未だにそろばんを弾くのか、それはそろばんが暗算力、計算力を身に付けるだけではなく、考える力、自分を信じて我慢する力(とても大事!!)も身に付けられる人間能力開発機であるからです。

これはどのそろばん教室の先生も同じ思いをお持ちだと思います。

それでは、皆様と一緒にそろばん学習ができる日を楽しみしております。

良い一日を