未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

相模原珠算競技大会開催 <11月23日(祝・木)>

2017-11-14 06:53:46 | 相模原珠算競技大会

皆さんこんにちは。

1ヶ月に1回の更新をと思いつつ、どんどん更新までの期間が長くなってしまっている市川です。

もうすぐ2018年も終わりですね。

皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。

私は、今年度は細木数子さんの運勢では大殺界真っ只中の運勢だったにも関わらず、新しく始めたことがいくつかありました。

それが吉と出るか凶と出るか、、、凶と出ても前向きに捉えて参りたいと思っております。

 

さて、明日は、相模原産業会館にて相模原珠算競技大会が開催されます。

私が珠算を指導するようになってから、今回の参加が5回目になります。

いつもの如く、自分が参加するわけではありませんが既に私自身がドキドキしております。

大会は通常の珠算、暗算検定とは全く異なり、非常に面白いです。

負けず嫌いの生徒さんにはもってこいの競技です。

また、普段はマイペースの生徒さんも、競技に参加することによって、競うことを意識するように変身します。

負けたり失敗したりできなかったりすると悔しくて涙を流す生徒さんもいらっしゃいます。

『もうそろばん嫌い!』って言うかな〜と思うのですが、子どもたちはそれを乗り越えまた頑張り始めます。

このような経験を積みながらどんどん強くたくましくなっていくのですね。

さて明日はどのようなドラマが見られるのでしょうか、今からワクワクしております。