未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

〜6月全検定終了〜

2016-06-28 06:19:34 | 日記

皆さんこんにちは。

毎週続いていた検定がようやく26日(日)で一段落しホッとしているところでございます。

まだ7月10日(日)の英検二次試験が残っていたり、これが終われば8月上旬の暗算検定と、ずっと今後も続きますが、今週は多少はゆったりとした気分でいれそうです。

さて、結果ですが、珠算検定も英検も皆さん大変よく頑張りました。

珠算は、今年だけで1級合格者がなんと既に合計4人になりました。

1級合格は大変凄いことです。

相当のスピード、正確性、そして集中力が無ければ合格はできません。

その上もまだまだあり10段が最高でありますが、段位はマニアの世界のような感じが致します。

そして、恐らく珠算が大好きでないとその先には進めないような気が致します。

 

次に、珠算に加え初の英検挑戦の結果は、なんと全員合格。

おめでとう。

皆さん本当によく頑張りました。

春期講習で動詞のお勉強をし、5月に特別レッスンも加え英検の問題に慣れる練習をして参りました。

当教室は、通常はmpiカリキュラム中心の授業を行っています。

そのため、英検のお勉強はまた別に行わなければなりません。

しかしながら、今回の英検学習を通じて、英検の問題にmpiの教材に出てくる文やフレーズがたくさん出題されているため、普段の授業の復習に最適な学習にもなることがよく分かりました。

英検を受けるからにはちゃんと準備が必要だと思っております。

力だめしで受けることもできますが、英検独特のパターンがありますから、特に初めて受ける子どもたちには、一通り一緒にそのパターンを学習し内容を把握してから試験にチャレンジして頂いた方が良いと考えております。

また、今回の結果を見て、リーディング&リスニングの自分のスコアを目にし、リスニング不足と気づかれた生徒さんもいらっしゃいました。

毎週、私の『もっとCDを聴きましょう』の声掛けでは行動に移せなかった生徒さんも、今後のCDリスニングの宿題でもう少し聞く量が増えることを期待しております。

来週には合格証が届くので、またこれをきっかけに皆のやる気度UPに大変期待しております。

次回は10月、今回受けられた生徒さんはその次の級を、今回は自信が無くて受けなかった生徒さんは是非次回はチャレンジして頂きたいと思っております。

英検の学習は英語4技能の力を身につけるのに非常に良い練習になります。

リスニングならできる、とか、文法・単語なら知ってる、、、のように偏るのでは無く、4技能習得で初めて活きた英語に繋がると思います。

皆さんには是非英語でコミュニケーションが取れる日本人になって頂きたいと思っております。

また次の英検に向けて、日々の授業に励んで参りたいと思っております。