未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

4月暗算検定終了

2016-04-09 11:50:53 | 検定

皆さんこんにちは。

今朝、4月の暗算検定が無事に終了致しました。

もう何年も通われている生徒さんはもちろんのこと、2年前、1年前にご入会された生徒さんも既にスラスラと指を動かし珠算式暗算で計算をしている姿を見ているとなんだかとても嬉しい気持ちになります。

自分が子どもの頃は何も考えずにただ当たり前のように珠算式暗算をしていましたが、今思うとすごい技が身に付いているんだなぁと「そろばん」をとても誇りに思います。

 

最近、そろばんのクラスに年長さんが2名入られました。

幼児さんは初の試みでしたので、どうなるかなぁと思っておりましたが、子どもの順応性はとても早くそんな心配は無用でした。

既に集中力が初日の5倍!身に付いているかんじです

すごいですね~

 

先日、川崎珠算協会のそろばんフェスティバルのお手伝いに行って参りました。

 

今、大阪や川崎ではとにかく「そろばん」が熱いです

 

時代の変化と共にそろばんの指導法も昔と比べ大分変化しています。

私が考えるそろばん学習を通じて身につく力、上位3つは、

1位 暗算力

2位 集中力

3位 競争力

です。

他にも色々ございますが、この3つは確実です。

子どもは競争が大好きです。

時には負けて悔しがってふてくされたり涙を流したりする子もいます。

でもその経験を小さいうちにしておくことはとても大事なことだと思います。

「そろばん」と言う習い事を通じて色々な経験をし、大きくなった時にその経験を励みに変えられるような指導ができるようこれからも精進して参ります。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。m_ _m