未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

100珠そろばん

2015-12-23 09:06:34 | つぶやき

皆様こんにちは。

今日は100珠そろばんを紹介させて頂きます。

こちら↓

珠の塊から何か形が見えませんか?

はい、そうです!

四角形です。

 

更に三角形も表せます。

こちら↓

珠で三角形と四角形が表せるなんて!

恥ずかしながら、これまでの私は、珠は数を表すとしか考えたことがありませんでした。

 

主に小学校に上がる前のお子さま用にこの100珠そろばんを使うそうですが、小学生に算数を説明する時にも大変役立つ道具だと思いました。

 

初めから数字を数字で覚えるのでなく、珠の数で数字を、珠の塊で形のイメージ付けながら数を学んでいくことが可能、そんな印象を受けました。

 

早速、当教室でもこの100珠そろばんを使用した幼児クラス設置の計画を立てております。

 

その際にはまたこちらのブログを通じてお知らせ致します。

 

<得意不得意>

小学生の皆さんは学校から通信簿をもらった頃ではないでしょうか。

この時期、教室ではいつも得意不得意の話題が出ます。

そこで私はいつも「算数どうだった?」と生徒の皆さんに聞きます。

 

得意、不得意、どこで別れるのか分かりませんが、算数は2年生くらいまでは皆さんそれほど能力の差は無いような気が致します。

 

今、算数が得意なお子さまにはどんどん新しい問題にチャレンジして頂き、考えることの楽しさを味わいながら勉学に励んで頂きたいと思っております。

 

今、算数が苦手なお子さまは、先ずは自分が算数が苦手と思い込んでしまっている気持ちを取り除いてあげることが大事だと思います。

先ずはできる問題をたくさんやらして沢山褒めてあげるのはいかがでしょうか。

 

さて、今年も残りわずかとなりました。

 

今年も一年間、どうもありがとうございました。m_ _m

 

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。m_ _m

 

2016年が皆様にとって良いお年になりますように