未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

第39回相模原珠算競技大会

2015-11-27 10:33:21 | 相模原珠算競技大会

皆さんこんにちは。

11月23日(月曜日)に例年の相模原珠算競技大会が相模原産業会館にて行われました。

今年も当教室から4名の選手が参加しました。

そして今年も全員入賞しました

中でも、読上げ算競技では5年生の部で決勝2名まで残る選手もいらっしゃいました

恐らく周りには有段者が何名もいたと思うのですが、そんな中本当に良く頑張ったと思います。おめでとう

会場には、決勝で敗れ涙を流す生徒さんも見られました。

努力をして流す涙は本当に美しいですね。

競技の種目には、総合、読上暗算、読上算の3種目があります。

大会は検定とはちょっと違います。

一番級の高い選手が一番上の賞を獲るとは限りません。

そこが非常に面白いです。

選手たちにとりましてもとても貴重な体験となり、また大きく成長できるきっかけとなります。

年に1回継続して参加することにより、選手たちの腕が年々上がっていく様子も分かるようになってきました。

今年で3回目の参加となりましたが、来年度も是非参加できれば良いなと思っております。

また一年間、頑張って教室を運営して参ります。

どうぞ宜しくお願いいたします。m_ _m