未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

6月検定終了

2015-06-28 13:33:59 | 日記

皆さんこんにちは。

先週の珠算検定に引き続き本日も朝から検定、ようやく6月の検定が終了しました。

受験された皆さん、本当にお疲れ様でした

次は8月の暗算検定に向けて、また明日から早速練習開始です。

 

今回の検定は、私も3年ぶりに段位に挑戦しました。

私ともう一人の大人の方以外は皆小学生、或いは中学生のようでした。

自分が小学生の頃は、どうしたら点がもっと取れるのか、とか、もっと問題数がこなせるのかなど、考えたことが一度もありませんでした。

しかしながら、大人になってから練習をしていますと、点数を取るためのコツを考えたり見つけたりするのが非常に面白く感じられ、最近は練習が楽しくて仕方ありません(練習が楽しいなんて子どもの頃の自分からはまったく想像できませんが。。。)

検定直前までは、これからは1年に1回は検定を受けたいと思っておりましたが、検定後には、これからは10段目指して毎回挑戦し続けたいと言う生涯の夢すら抱くようになりました。

これから段位になる生徒さんたちと共に、お互い良い刺激を受けながら1つずつ上の段を目指して一緒にそろばんの練習が楽しめたらいいなと思っております。