未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

☆ご家族の皆様のご協力に感謝致します☆

2015-01-31 14:45:42 | お知らせ

皆さんこんにちは。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

昨日は雪が降り少し積もりましたね。

雨や雪の中の教室へのお迎え、いつもありがとうございます。m_ _m

寒い中、待たせてしまっている姿を見ると本当に申し訳なく思ってしまいます。

ご家族の皆様のご協力の下、生徒さんたちも安心して教室に通えているのだと思います。

いつもご協力頂き誠にありがとうございます、心より感謝申し上げます。m_ _m

その状況とは全く無縁のように、子どもたちは終了後、通常通り声を掛けなければ帰る支度をする様子も無く、ダラダラとおしゃべりをしたり、教室を物色したりと、、、私の声掛け3度目くらいでようやく動き始めるかんじです。

少しでも今の状況を改善しようと思い、2月からは生徒さんたちと授業前にきちんとお話をし、少し早目に時間を終了し、終了時間と同時に教室を出られるように生徒さんたちを誘導したいと思います。

さて、この4月からまた時間割が変更致します。

父から教室を引き継ぎ2年、もうすぐ3年目に入ります。

これまではそろばんを主とした教室でしたが、今年からはmpiの認定校として英語教室としても力を入れ、2科目(そろんばん&英語)を主として運営をして参ります。 

今は多くのご家庭でお子様の英語学習において大変関心があるように感じられます。

実際、当教室に来られる約半分の生徒さんは幼稚園の頃から英語学習を始められていた生徒さんです。

小さい頃からたくさん英語を聞いていれば、英語のインプットに繋がり、後のフォニックス学習に大変役立ちます。

今は小学校3年生くらいでローマ字を学習するようですが、できればその前にフォニックスアルファベットでアルファベットの読み方2通り(アルファベット読みと音読み)を学習するきっかけを与えられた方がお子様のその先の英語学習がもう少し楽になるかと思います。

先にローマ字が頭に入ってしまうと、なかなか英語を音で読むことができず、ローマ字で読んでしまったりローマ字で書いてしまうようになってしまうからです。 

現在、当教室の4・5・6年生のクラスではこのローマ字読みを音読みに修正するのにとても時間が掛かってしまっています。

ローマ字は日本語です。

今は、とにかく、当教室でできることを精いっぱい行うと同時に、少しでも早く日本の英語教育が変わっていけばいいなと願うばかりです。

当教室の新しい時間割は今月中にはアップする予定です。

4月1日より英語&そろばんの体験レッスンを予定しております。

4月まで待たなくても体験レッスンは現在も随時承っておりますので、ご希望の方は先ずは080-2090-0611(市川)までご相談ください。

そろばん教室に関しましては、4月より幼児のクラスの開設も予定しております。

どうぞご検討ください。