未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

相模原珠算競技大会終了~☆

2014-11-24 18:33:40 | 相模原珠算競技大会

皆さんこんにちは。

今日は、第38回相模原珠算競技大会が行われました。

当教室からは今年は5名の選手が参加しました。

結果は、、、

なんと、

全員入賞で~す

皆さんよく頑張りました

皆さんの戦っている姿は本当に立派でした

あんなに美しいものを見れるのは、そろばん指導者の特権です。

たくさん習い事をして毎日が忙しい子どもたちが多い中、競技大会の練習時間を設けるのはなかなか難しいものがあります。

しかし、競技大会は3種目あるので、その内1種目でも自分が得意とする種目をてっぺん目指して努力できれば、それはとても意味のあることだと思っております。

1つでも何か人に勝る力があれば、それが今後の自信に繋がります。

そろばん学習を通じて、もっともっと自分に自信が持てる子どもたちが増えることを願っています。

また今回の競技会の感想は、今後の日本の学力アップのためにも、指導者がもっともっとこのそろばんの素晴らしい伝統的な技術と、良さを伝えていかなければならないことを実感いたしました。

そろばん学習がもっと楽しく感じられるよう、日々子どもの視点に立って物事を考えられるよう努めて参りたいと思っております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。m_ _m