未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

そろばん教室より☆宿題カード☆

2014-06-15 15:18:06 | 教室のご案内

皆さんこんにちは。

本日(6/22)で6月の検定が全て無事終了いたしました。

皆、この日のために一生懸命練習を重ねて参りました。

私が受験するわけでもないのに、毎度のことながら朝から緊張しっぱなしで大変心臓に悪い朝となりました。

結果は・・・どうでしょうか。。。皆さん『全部できた~』、『見直しまでできた~』と言っていましたが。。。

どうかどうか、合格しています様に!!

試験直前にならないとなかなか皆さんの練習にエンジンがかからないことを何とかできないものかと、約3年間試行錯誤して参りました。そこで今回は、当教室オリジナルの宿題カード&スタンプを作成してみました。

↓これです。

そろばん教室用のスタンプが "Abacus"=そろばんの「A」、えいご教室用が"English"=えいごの「E」です。

スタンプが10個溜まったらスーパーボールくじか消しゴムくじが1回引けます。

そして、くじを〇〇枚集めると景品と以下のような交換、と言うかんじになっています。

今のところ生徒の皆さんには大好評です。 

そろばんの練習が大好き!もっともっと練習していたい!、、、と言いながら何時間も練習する生徒さんは少ないのではないでしょうか。

残念ながら私が知っている範囲では、『だって、お母さんに言われたから・・・』と言いながら宿題を出す生徒さん、或いは『宿題やってね~』、『は~い』と言って何もやってこない生徒さんが大半を占めています。

皆さんの気持ちはよく分かります。

実は私も家での練習が大嫌いでした。

嫌で嫌でシクシク泣いていたこともありました。

でも、今となったら小学生の内にもっともっと練習しておけば良かったと、大変後悔しております。

そろばんの練習は決して楽しいものではございません。

しかしながら、練習せずにそろばんの上達はあり得ません。

教室に来ることやそろばんの練習をすることが子供達にとってもっと前向きに考えられる様に、そろばんの良さや素晴らしさを子供たちに伝授していけるよう、精進して参りたいと思います。

これからも長岩えいごそろばん教室をどうぞ宜しくお願い致します。