未来えいごそろばん教室~mpi English Schools相原校 ~橋本☆相原☆二本松☆当麻田☆城山方面~

☆英語教室☆そろばん教室☆橋本駅からバス10分二本松バス停徒歩1分☆相模原市立相原小学校正門向い☆

☆相模原珠算競技大会終了~☆

2013-11-23 17:20:11 | 相模原珠算競技大会

本日、11/23(土・祝)、相模原珠算競技大会が相模原市立産業会館で行われました。

当教室では、父の後を継いでから初の参加となりました。

また、今回の当教室からの選手は皆初挑戦でありました。

丸一日、皆さん本当によく頑張りました

大変お疲れ様でした。

30年前に私も子供達の場所にいたんだなぁと、当時のことを思い出しながら廊下で皆の応援をひそかにしておりました。

今回は、自分の経験を基に、11月に入ってから本格的に大会の練習に取り組みました。

結果は、読み上げ算及び読み上げ暗算競技で2名の生徒さんが見事それぞれの種目で3位を獲得しました

本当におめでとう

それから、総合競技は、3年生の部で12位に入賞した生徒さんがいました。

本当に良く頑張りました

総合競技は、15位までに入賞すればトロフィーが頂けるようなので、来年は、総合競技に向けてもっと良い結果が残せる様、練習に取り組みたいと思っております。

今回の参加で、競技の内容が大体把握できたので、来週からまた新たな目標に向かい、皆が練習に励めるよう、個々の環境を整えていきたいと思っております。

それにしても、やはりそろばんはいいですね~。

年を取れば取るほどその良さが実感できるようになってきました。

パソコンや電卓が当たり前の時代の中、なぜそろばんを弾くのか、それを上手く伝えられる指導者になれるよう精進致します。