the good life♪

私的雑記帖。

2004文化的総評。

2004-12-27 23:59:59 | 雑記
映画館で見た映画
ラストサムライ
維新期が設定であり、日本人が忘れかけていた美徳が鮮やかに描かれています。勝元(渡辺謙)が戦場で死んだ時、敵(新政府軍)の兵隊が勝元の脇に寄ってきて尊敬の念を込め頭を垂れるシーンでは涙しました。

ジョゼと虎と魚たち
ただの恋愛映画ではなかったです。現実は厳しい、そんな感じです。見た後、いろいろな感情が自分の中で沸き起こりました。主演は妻夫木 聡、池脇 千鶴です。楽曲のくるりのサントラも良かったです。また見たい1作。

スウィングガールズ
上野 樹里かわいい!以上。

・・・展開もコメディータッチで面白かったです。青春映画でした。音楽も良かったですね~。
好きです。


今年のヘビーローテ(CD)
smalltown/the first three years
年頭から僕の車でブイブイいってました。文句なしです。4曲目最高です。

BANDWAGON/THE EQUIPMENT!!!
これも文句なし。新作が楽しみ過ぎます。

THREE MINUTE MOVIE/THE FILM REFLECTS A DRAMATIC CITY
スナッフィーからドロップの3rdです。一癖も二癖もあるメロディーが僕のハートを鷲掴みにしました。


来年はもっと映画みたいな。映画館で!ライブもいっぱい見たいし、演りたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (lily)
2004-12-28 01:37:40
ジョゼ…見ました!?あたしも見たので思わず噛み付いてしまいました(;^^)

もうマジで考えさせられる映画です。最近の大学生にしてはなかなかやるなっ妻夫木聡、と思いながら見ていたら、なんと最後にはやっぱりそっちかよ?!とかなり納得のいかない結末でした(><)

実はあたしの親友(24歳)は最近目が見えなくなって、結婚とか恋愛とか、今まで当たり前だったことが、一気に遠いものになってしまったんです。ここでは書ききれんぐらいの話があって…。人事じゃないんよね、この映画。最後の結末に納得いかないものの、ジョゼを選ぶ事ができる人は何人いると思いますか?いい映画、みんなに見て欲しいですネ。
返信する
追加… (lily)
2004-12-28 01:51:39
今年のヘビーローテCD、おもわず頷きました(^^)V

てか、邦画見るんですネ。あたしもほとんどが邦画で、洋画ってあんまり見なくて。なんかウレシ♪(特にジョゼ・笑)

ちなみにくるり大好きです♪

返信する
Unknown (INDOOR a.k.a. TETSUO)
2004-12-28 04:46:51
タイトルパクリましたw

マイ・ブログでも文化的総評と言うか映画総評しました。是非
返信する
遅レスすんません; (ab)
2004-12-29 20:49:17
>lilyさん

ジョゼ見ましたよ!映画見て、複雑に思考しました。見る人それぞれが解釈する余地の残された秀作だと思いますよ。例えば、ジョゼのおばあさんは恒夫(妻夫木)に辛くあたっていましたが、それは足の不自由なジョゼへの愛情の裏返しだったかもしれない。とか。

結末がハッピーエンドならそこまで意味深く考えさせられる映画にはならないでしょうね。二人は愛を貫いた。よかったね!って感じの感想しか出てこない気がします。

lilyさんの友人の目が見えなくなったとのことですが、辛いですね。。なんともリアクションできなくてすいません。乗り越えるのにそうとう時間が必要だと思いますが、支えてあげてください。偉そうにスンマセンm(__;)m

多数の人が恒夫と同じでしょうね。僕も含めて。少し期間をおいてまたDVDで見たいですね。ジョゼ。年月が経つと違って見えますからね。



映画は邦画・洋画問わずなんでも見ますよ!知名度だけじゃないですよ。内容重視です。あと、ドキュメントの類も好きです。実はジョゼは元カノがかなり見たがっていたのと、僕も見たかったのが一致したので見に行きました。見てよかったと思います!



今年はバンドワゴンと3MMのCDはホントよく聞きました(笑。



>indoor

パクリ全然OKです!ってかまた僕もこっそり盗作しますんで4649!!!

こんぴらオツですた(笑。
返信する
Unknown (lily)
2004-12-30 01:44:57
映画って誰かと見て、「あぁだ、こうだ」と理解し合うのがいいいんですよね(笑)特にこの映画は男と女では意見が違うでしょうから。あたしは、一人で見たんですけど(笑)

またいい映画教えてください♪「私的名画」とか作って(笑)

友達のことは大丈夫です!仕事上、そういう人達をたくさん見てて。けど、実際身近な人がそうなるとキツかったんですけど…。ありがとうデスm(__)m





返信する
>lilyさん (ab)
2004-12-30 20:40:27
なかなかやりますね!去年、マトリックスレボリューションは一人で気合入れて見に行きました!

ジョゼは一人ひとり感想が違ってくるんでしょうね。男女で意見が違うというのもうなずけます。



lilyさんもいい映画見たら教えてくださいね☆
返信する