AB企画開発 建築現場BLOG

現場進行状況、現場で気付いた事を紹介します。

Tアパート改修工事

2009-07-30 20:01:37 | 建築現場

 ブログをいつも見てくださってる 皆さん、
投稿が長い間空いてすいませんでした。

 Tアパートもだいぶ終盤の作業に近づいてしまいました・・・。

 えぇーっと・・・。

 確かボードを貼るまで現場レポートしましたねぇ。




 ボードを貼る前に、断熱材を入れています。
 
 界壁部分にもしっかりと入れて、ボードは二重貼りにします!!



 界壁の部分に貼ったボードの一枚目はフレキボードにしたので
 大工さんはかなり大変そうでした・・・。

 なんといってもこのボードは重たい・・・。
2階に運ぶのも大変でした。



そんなこんなで、二枚目のボードも貼り終わりまして、大工さんも
一安心!!




大工さんお疲れ様でした!!

疲れていると思いますが、次の工程もおねがいしまし!!



 床はコンパネの上にボードを貼りました。
少しでも音が下に響かないようにするためです!!



 そしてその上にフロア材です!!今回は少し明るめのカラーにしてみました!!


 木工事が大体終わりまして、今度は設備関係です。
このアパートにはユニットシャワーなるものが取り付きます!!

私も、大工さんも始めて見るので、興味津々!!



 おぉー!!名前の通りシャワーだけ!!
 中に入るとちょっと圧迫感があります。

 お風呂に浸かる派、シャワーだけで済ませる派 
どちらもいると思いましが、最近はシャワー派が多いようです。




 ミニキッチンも入り、今度はクロスの下地処理です!!

 アパートという事で、汚れがついても、目立ちにくい物を選びました!!




 ジャン!! 内装完成!!!!!・・・。

 かなりすっ飛ばしている部分があるかと思いますが、ご勘弁下さい!!



 そして、今日の作業は、2階に上がる階段を新しく架けるための下地処理!!
屋根があたってしまう部分を解体。

今日は 大分外が暑かったので、こまめに水分補給をしながらの作業。

 それにしても屋根の上は暑いです・・・。

 これからは階段架け、外工事がメインになります。

 熱中症に気をつけながら作業をしなければなりません!!