Aaron's STUDIO

BCL、特定小電力、合法CB、ネイチャーフォトなど

エフエムたちかわ84.4fmのアンテナは西向き

2013-02-05 00:42:43 |  ∟受信
「エフエムたちかわ」の送信所は立川市曙町にあって、
都内のFM局との混信を避けるために西向きに送信している聞いたことがあります。

では、実際にどうなっているか見てきました。
写真1枚目、曙橋交差点の群馬銀行前から送信所の菊屋ビル付近を撮影。

写真2枚目、同じ場所からアップで撮影。

なお、群馬銀行は送信所の南西に位置してます。
送信アンテナは3エレメント八木の2方向(南西+北西)・2段です。

菊屋ビルの向かい側の歩道から撮影するとこんな感じ。



菊屋ビル前に立って上を見上げるとこんな感じ。


付近にはビルが多いのでビル反射で東方面にも少しは電波が届く可能性がありそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (81)
2013-02-07 19:31:33
おばんです

おっ FM放送の送信アンテナは無指向性じゃなくてもいいんですね
まさに目から鱗
知らなかったです
返信する
指向性アンテナ (911)
2013-02-09 00:17:49
81さん:
コミュニティFMは放送エリアが定められている関係で
指向性を持たせているようです。
関西の方で、アンテナの向きを変えてエリア外送信をして
総合通信局から処罰された事案があったと聞いたことがあります。
返信する

コメントを投稿