AandM

気ままに写真を撮っています。
お花、鳥、蝶、富士山など

クンシラン(君子蘭)

2006-05-13 20:46:40 | 春の花

Kunnsiran4 Kunnsiran3 Kunnsiran2

毎年、三月には開花していたこのクンシランが、今年はもう咲かないのかと諦めていた。ところが5月に入って、花芽が出て今頃になって開花した。鮮やかなオレンジ色の花が5~8個の花をつけて、とても派手な感じである。ランという名前がついているが、実はラン科ではなく、ヒガンバナ科であり、本当の名前は「ウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)」だそうである。 にほんブログ村 花ブログへ参加しています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラン(紫蘭) | トップ | 旧藤橋村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナと 同じ仲間なのですね。 (massan)
2006-05-14 21:45:45
ヒガンバナと 同じ仲間なのですね。
サエちゃんの、妹さんからいただいた
わが家のクンシランは、今年まだ咲いていません。
花期は、ヒガンの頃なのですよね。

咲き終えてしまったのか?
返信する
massanさんへ (AandM)
2006-05-15 19:23:03
massanさんへ
こんばんは。
クンシランはヒガンバナと同じ仲間ですが
花期は3月から4月とされています。
ですから、もう咲き終わっているか
または咲かないのでは?
うちでは、遅れて開花しましたが
どうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

春の花」カテゴリの最新記事