ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

日焼け対策は…?

2008年04月23日 | ゴルフの空 その4
夕方になって、春の嵐のような強風が吹いたものの、本日は、春の陽気降り注ぐ、暖かい日でした。

そろそろ、半袖の季節?!
そして、日焼けの季節!!
特に、春先の紫外線は意外に強いと聞くので、日焼けが気になりますよね。

日焼けした黒い肌は健康的、とは言うものの、怖いのは、その後に出てくる、シミ・ソバカス。
だから、これから夏にかけてのラウンドの時には、日焼け止めクリームが必需品??

…私は、これまで、日焼け止めクリームをあまり塗ったことがありません。
肌が日に焼けて赤くなっていてもお構いなし、シミ・ソバカスも気にしないから…だったわけではなくて、日焼け止めクリームを塗った方が、肌の皮膚呼吸を阻害されてる感じがして、気持ち悪かったから。
日焼け止めクリームを塗ってラウンドした後に、皮膚が痒いと感じたことも有ったから。

シミ・ソバカス対策でやってきたことと言えば、きつい日差しを浴びて、肌が赤くなってしまった日は、お風呂に入った時に、冷水でジャブジャブ顔を洗って、よく冷やす。
その後に、化粧水をタップリ…それくらい。

「やっぱり、日焼け止めクリームは、塗らないより、塗っておいた方が良いよ。それなりの効果は有る」って言う人がいたかと思えば、
「日焼け止めクリームと汗が混ざれば、酸化する。その酸化した物質が肌に長時間付着していると、それがシミやソバカスの元になりやすい。だから、汗をかいたらしっかりふき取る。日焼け止めクリームを塗っているのに、顔から出ている汗も拭かずに、汗だくになっているとシミ・ソバカスになりやすい」と、言う人もいる。

いずれの情報も、聞いた話…(真偽の程は不明)。
両方の話を聞くと、だったら、日焼け止めクリームは、塗った方が良いのか、人工的なものは塗らない方が良いのか、分らなくなってくる…(笑)

実際、シミ・ソバカス対策は、どうするのが一番良いのだろう???

「日焼け止めクリームも塗らないで、肌を焼きっぱなしにしていると、ある年齢になってくると、一気にシミ・ソバカス、それにシワが出てくるよ」なんておどかされていることも有り、日焼け止めクリームを付けるのが嫌いな私は、内心ヒヤヒヤ…。
そうなったら、そうなったで仕方ないか…とは思うものの、やっぱり、年齢も年齢だし(冷汗)、そろそろ、対策を練った方が良いかな?…と思っているのも事実(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「基礎のレベルが高い」 | トップ | 飛ぶ女の悲哀?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。