ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

一掃されて、今日の空のようにスッキリすると良いですね…(^-^)

2018年10月08日 | 『ゴルフスイング体操(R)』
台風24号と25号が、続けざまに日本列島に近づいてきて、
どうなることやら…と思っていましたが、
本日は、真っ青な青空。



お昼間は、汗ばむくらいです。

本日、武庫川女子大学の附属中学・高校は、体育祭。

昨日の予定が、台風の影響を鑑みて、本日に延期となったそうです。

みんな、青空のもと、元気に頑張っているのでしょうね。(^-^)

私も、観に行きたいくらいでした。

…と言うことなのか、どうなのか、
毎週月曜日の大学での授業、本日は、お休み。
その代わり!?…本日、私は、宝松苑ゴルフセンターにて、フロント業務です。



皆さま、どうぞ打ちにいらしてくださいね。(^^)/

お待ちしております。

大学での授業は、明日に振り替えです。


…先日のブログにも載せたタイガー・ウッズ選手の、このドライビングレンジでの打つ前の仕草と、



フィニッシュの身体の動きと、



そして、Instagramに投稿されていた動画を、
レッスンにいらしてくださっている方々にも見てもらいました。

そうすると、
みなさん、「おっ!」というような表情をなさり、「綺麗な動き、良い動きですね」とおっしゃっていました。(^-^)
さすが、お目が高い…(^-^)v

そして、
「ゴルフスイングの腰の使い方を、
ドクターに相談したら、
こういう動かし方を推奨・指導するかもしれませんね」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

そうですね。
ゴルフスイングのことが少し分かるドクター(お医者さま)なら、
「こういう腰の動かし方が良い」とされるでしょうね…と思います。

だって、
機能解剖を介して考えると、
こうなのですから…と思います。

動画を観ると、
それまで、左軸一本のイメージだったのが、
今は、むしろ、左腰が引けている。

これは、
骨盤を、回る駒のように考えると、
仙骨〜腰椎が、真ん中の軸となり、
左右の寛骨が、回るのですから、
当然の動きとなりますよね。



世界のスーパースターのタイガー・ウッズ選手が、脚・腰の使い方、動かし方を、
このようになさったことによって、
「左軸一本」
「体重移動、ウエイトシフト」
「膝を使う」
「ヒールダウンを使う」
「インパクトの瞬間は沈み込む」などが、
一掃され、
解剖学的見地から考える動きが、
推奨されるようになると良いですね。


GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

ゴルフスイング体操Facebookページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いですし…(^-^) | トップ | 昨年の今日、書いたブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。