ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

親から子へ、子から孫への言葉…

2011年03月25日 | 人として思うこと
「この世で起きたことは、どんなことでも、この世で解決するもんや」

これは、今は亡き私の祖父母が、何か困ったことが起きた時などに、よく口にしていた言葉…らしい。

先日、実家に、今回の大震災の映像を見てショックを受けていないかと電話してみた時、母が、「よく、おじいちゃんとおばあちゃんが言うてた言葉や」と教えてくれた。

「この世で起きたことは、どんなに頭をかかえるような問題でも、解決策は、必ず、この世に有る。どんなに困難なことでも、この世で起きたことに、この世で解決できないことなど無いから、あきらめたらダメだ」と言うようなことを言いたかったのだと思うが…。

祖父母は、太平洋戦争の最中を生きて、そしてくぐり抜けて来た人。
戦後は、GHQの支配下に置かれた日本で、農地改革などでも憂き目に遭った。
戦争を知らない私たちには、想像もできないくらいの辛さや悔しさ、悲しさを経験していると思う。

その祖父母が、自分たちの経験をもとにして、実感して、そして口にしていた言葉…。

両親も、何か困った状況に陥った時、祖父母から、こう言って諭されていたのだろう。
そして、乗り越えて来たことも有ったのだろう…。

「この世で起きたことは、どんなことでも、この世で解決するもんや」と…。

母は、「だから、東北地方も、これからどれだけの年月がかかるか分からへんけど、復興したら、また、ものすごく素晴らしい街になるのんとちがうか」と言っていた。

私も、そう思う。
きっと、そうなると信じていたい…。

原発の問題も、被害を最小限に抑えて、落ち着いてくれると信じていたい。

…そして、親から子へ、子から孫へと伝わったこの言葉を、私は、祖父母が教えてくれた教訓として、しっかりと受けとめておきたい思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4.12同時開幕へ | トップ | アドレス時の重心バランス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (Chami)
2011-03-25 23:53:07
そうです。この言葉は私もよくききました。
「この世で起きたことはこの世で解決する・・・」みたいな。
ほんまやな~っておもいます。

震災の日からニュース付でテレビから
離れられなくてね・・友人の顔浮かべたり心配はするけれど、助けることもできないゆえ
せいぜい、教訓をしらせてあげては、あ~そう
しなくっちゃとか、シャキンとされたお方がおります。何をどうしたらよいのか
ただ怖さゆで震えててばかりでは、何もできないとわかり、切り替えて生活されております。

しかし・・テレビ漬けの私は、めっぽう
お店の開店時間がおそくなり、暗い気持ちでしたよ。

近頃、画面では、笑顔もみられて、チョイト朝のテレビをみるのをやめて
仕事に励もうと決めた今の瞬間!
返信する
chamiさんへ ()
2011-03-26 00:14:05
お久しぶりです。

ホントに、私も、普段はテレビはあんまり見ない主義なのですが…震災が起きてからは、状況が気になって…。

とにかく、心配です。

だけど、私が心配しても何もはじまらないし、何も解決しないんですよね。
ハラハラ・ドキドキしつつ、状況を見守るだけ。
早く、何か安心できるようなニュースが聞けないかと願うばかり…。

今は、日本全国が疲弊しそうになっているかもしれませんが、でも、頑張らねば、こらえなければ…って思います。

原発の問題の終息。
被災地の復興を、みんなで願っていましょ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。