ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

「適度」を探して…

2012年07月12日 | ゴルフ全般
7月度のレッスンがスタートした。

今期は、私自身も、先週の「勉強会」で、ちょっとした気づきの有った、スタンスの幅とボールポジションの見直しから、はじめてみようと思います。

振り方は、あくまでも「スイング体操」のままで…、
スタンスの幅や、ボールポジションを変えてみると、どうなるか…を、”実験“してみていただこうと思っています。

自分では「適度だ」と思っているスタンスの幅でも、もっと良い適度が有るかもしれない。

自分では、「間違っていない」と思っているボールポジションでも、もうほんのわずかに、右か左に寄せてみると、もっとピシッ!とした当たりになるかもしれない。

これは、「こういうこともやってみないと気づけないこと」「見つからないこと」だと思います。

私自身も、「勉強会」で試してみて、こういうことも実験し、
自分にとっての「適度」を疑ってみて、
今以上の「適度」は無いかと、探ってみることも必要だなと思えたので…(^^;

皆様にも、一度、試してみていただけたら…と思います。

今のところ、「慣れているスタンス幅より、少し狭くしてみると打ちやすい」とおっしゃる方が多いかな…?

「適度なスタンス幅」って、その人の、体型や体格、柔軟性や筋力などによっても変わると思うので、
皆様の“探究心”によって探ってみていただけたらと思います。

…今期は、暑い盛りを乗り越える時期となりますが、
ロンドンオリンピックに刺激を受けつつ(?)
頑張って参りましょう!…。゜+.ヾ(・∀・)ノ゜+.゜

受講くださる皆様、今期も、どうぞ、*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君の人生なんだから… | トップ | 「ダメだよ…」って思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンス (jx)
2012-07-13 09:41:41
先生、お久し振り。

へたくそゴルフ歴も長くなると、スタンスやボール位置なんか
ほとんど考えませんが、それが適正かと言われると
返事に窮しますね。

でも実際は、コース内でライの状態やら傾斜やら様々な影響を受けて
それこそ適正なスタンスやボール位置だろうと思って
微調整しているのは確かです。
特にアイアンは、一球づつ違うスタンスをとり、ボール位置も様々になります。

こういう場合はこういうスタンスで、って思って打つとミスるんですね、これが。
なかなか、たかがスタンスですよ。
返信する
Unknown (K)
2012-07-13 13:42:05
jxさん、お久しぶりです(^^)

本当に、たかがスタンス、されどスタンスなんですよね。

ほんのわずかなスタンスの幅の違いでも、スイング自体も変わるように感じられるのは、どうしてなんでしょう…と思うくらいですよ。

jxさんも、また、練習場などで試してみて下さいね(^o^)/
返信する
Unknown (くぼやすし)
2012-07-14 22:17:26
こんばんは(^_^)
ラウンドしてきました!
スタンスやボールの位置は以前のままがしっくりしました(^o^;)スタートしてからチンプンカンプンになってしまいあたふたでした(T_T)
とりあえず今のところはスタンスもボール位置もそのままで行きたいと思います(^q^)
返信する
Unknown (K)
2012-07-14 23:15:55
くぼやすしくん
先週やってみた練習を、今週のラウンドで、いきなり試してみたのですね…(^^)/
でも、良いことだと思います。

し慣れていることは、しやすくて、
し慣れていないことは、しにくいものですよね…(^^;

私も、普段と違うことを意識したり、変えたりしてみると、違和感や打ちにくさを感じます…f(^^;
でも、傾斜地からのショットなどでは、スタンス幅狭くで試してみると、意外と打ちやすいと感じました。

だから、「ものは試し」かなと…。

どうせ、ラウンドの最中は、いつものスタンス幅では、対応しきれないケースにも遭遇しますから、「ものは試し」で、また、探究心を持って練習してみて下さいね…(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。