ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

肩甲骨&骨盤の動きをチェックすること

2018年08月26日 | ゴルフ理論…私の見解
昨日、Instagramに投稿した動画から…。



この①と②の動きから、脚の動きを加えて③。

こういう素振りを、打つ前にするプロって、
最近、増えてきていませんか?

私が、「おっ!」と思って、注目してしまうからでしょうか?

そして、
若い選手たちが、
この素振りをするの見て、
おばさん(←私)は、
「そうそう、そうよね。
その素振り良いね」
「①と②は、
肩甲骨の内転と外転だよ。
ヘッドの位置とか、腕や前腕、手首の動きで調整するんじゃなくってね…」
なんて思いながら見ています。(^-^)

肩甲骨から腕を振ること。
これは、ゴルフに限らず他のスポーツをするにも、大事なこと…です。

人体模型を見ても、
肩甲骨は、腕の一部ですからね。(^_−)−☆




肩甲骨の動きを意識して、
上の写真の①と②。

この素振り、
ご自身の練習にも取り入れてみましょう。(^-^)


…ヘッドやシャフトの位置、フェイスの向きで、
テイクバックを確認するのは、
今や昔の話となって、
単純に身体の動きでチェックする…。

これが良い…と思います。(^-^)

また、そうしているプロも、
徐々に増えて来ているようにも思えるのですが…。

さて、どうなのでしょうね!?

肩甲骨の内転や外転という言葉を知って、
また、その時に動く筋肉を知って、おこなっているのでしょうか?

さて、どうなのでしょうね!?…(^^;;


いずれにしても、
背中(肩甲骨)と腰(骨盤)の動きをベースに、
スイングを作り、
また打つ前に、それらの動きをチェックするのは、
非常に良いことです…(^-^)



GETアカデミーホームページ

松村公美子Instagram

松村公美子YouTube

松村公美子ツイッター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャキーン!…!?(笑) | トップ | 是か非かの「二大判断材料」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。