ゴルフの空(GET Golf Academy 主宰 松村公美子のブログです)

ゴルフレッスンのこと、スイング理論(ゴルフスイング体操)のこと、日常でのこと、色々、時々、書いています

後期の授業、最終日!(^-^)

2016年01月18日 | 大学・授業
武庫川女子大学での後期の授業、本日が最終日でした!

東京は、雪が降っているとかで、寒い日になることを覚悟して家を出たのですが、関西は、それほど寒くなかったです。

学内の南門で写真を撮ってみました。



空は、やや曇り空。
建物が暗く写ってしまった。^^;

本日の授業は、サンランド武庫川さま(民間の練習場)にて、
ゴルフスイングの身体の動きのおさらいと、
自由練習でした。

私は、打席を回りながら、学生さんたちのスイングチェックと、そして、ゴルフの授業を受けてみての感想を聞くなどの雑談をしました。

随分とボールを打てるようになった人、
まだ、少し当りにくい人など、
まぁ、少しの個人差は有りましたけど、
みんな、ゴルフの練習の仕方や基本的な身体の動かし方などは、理解してくれたようでした。

ゴルフスイングの基本を覚えるのに、とっても大事な要点は、
スイング中の身体の動かし方と、
ボールポジション。

それを外さずに練習することが大事。

それを、しっかりと覚えておいて、
この授業が終わっても、また機会を見つけて、練習してくれると良いなと思います。(^-^)

雑談の中で「ゴルフ、楽しかった」と言ってくれた学生さんたちがいて、嬉しかったです。(´∀`)

今期の授業を受けてくれた学生さんたち、お疲れ様でした。


…大学の授業とは、あまり関係ないですが、
サンランド武庫川さまにて見つけた『警告』の看板。



こういうのを見ると、
「健全なゴルフの楽しみ方」って、どんな!?を考えたくなりますね。

やたらめったら力任せにクラブを振って、飛べばいい!は、人間の身体にとっても、練習場さまにとっても、「受け入れ難い」ことかもしれません。(~_~;)

自分の身体を上手く使うことは、イコール、その動きは美しくしなやかに見えるはずなんです。

なので、
ゴルフも、「飛距離を競う」のではなく、
「スイングフォームの美しさを競う」なんて大会が開催されるようになると良いですね。

なんか、そういうことも思ってしまった、授業で使用させていただいた練習場さまの、『警告』看板でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21年前の転機 | トップ | プログラミングが大事だと思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。